« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

大好きな場所、しばらくさようなら…

Mami_001 雨ふりの木曜日

yuちゃんと「ククサ」でランチ♪

と思ったけど、

定休日だった…

残念!

でも、近くにはyuちゃんも私も大好きな「歩屋」さんがあるもんね。

ひさしぶりの歩屋

Mami_004 Mami_012 Mami_014_4 Mami_007_2 Mami_008_2 アジアンなランチとホームメイドなデザートとチャイ。

とても美味しくて、ナチュラルでヘルシー。

体も喜ぶ歩屋さんのランチ♪Mami_011_5

美味しいランチ&デザートをいただいて

アロマと音療の話に花を咲かせ

時間を忘れ

出る頃には、お客さんで賑わっていたお店の中も、一組のお客さんのみに…

静かな歩屋。

ランチの後は、大好きな場所へ

Mami_015 Mami_016 Mami_018 Mami_020 Mami_022

アフリカの太鼓や、サボテンのレインスティックなど世界各国の、すごい種類、数の面白く珍しい民族楽器、

いろいろな素敵な楽器で遊ばせてくれる大好きなyuちゃんの音楽療法研究所。

その日は、3メートルほどもあるマリンバを体験させてくれました。

鍵盤は、アロマの精油でもお馴染みのローズウッド

ひとつ音をならすたびに言葉では表現できないような、澄みわたった優しく美しい音。

低音になるほど骨にひびくような、魂に語りかけるような神聖な音。

あんなにも、低音の美しい楽器が他にあるんだろうか…

いつまでもならしていたかった。

このマリンバの所有者は、yuちゃんと同じく音楽療法士、そしてマリンバ奏者として活躍中のaちゃん。

マリンバ奏者の3人で、aちゃんの母校のある岡山でもマリンバのコンサートをしています。

aちゃんのマリンバの演奏、鳥肌が立ちます。

素敵すぎて!!

デジカメのバッテリーが切れてしまったので楽器の画像は、また今度。

日曜日は、倉敷に帰ります

今回は行けなかった大好きなランチカフェ…

「魔女の台所」(夜はダイニングバー「ちゃぶ屋」に変身♪)、

「ワルン」、「聖屋」(郊外にお引越しして、ますます隠れ家になりました。)

「静かな喫茶店」(もとソルト)

また、ご紹介しますね。

大好きな高知の、大好きないろいろな場所、しばらくさようなら…

Mami_024 Mami_025

Mami_026yuちゃんお手製のバナナケーキとくるみとレーズンのパン、

素材にこだわった、心のこもったケーキとパン。

優しい味。

美味しくてヘルシー♪

yuちゃんいつも、ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知*生活の木パートナーショップ

Mami_001 今日は高知に帰ると、ついふら~っと足が向いてしまう癒し系おもしろ空間shine

生活の木パートナーショップ「HAPPY LIFE」さんにお邪魔しました♪

うかがうと、ついつい長居をしてしまいます。

とても気さくで楽しい、勉強熱心な店長さんとのお話は尽きません。

そして、種類豊富な生活の木の精油たちをはじめ、ハーブ、ディフューザー、いろいろなアロマグッズたちが盛りだくさん。

時間の経つのも忘れてしまいます。(メンズアロマコーナーもありますよ)

Mami_002 精油の種類が豊富で(珍しい精油や、オーガニック精油もあります)サンプルで香りを確かめることもできますlovely

精油を使用したレシピも豊富で、お好みのレシピをお持ち帰りできますよ♪

撮り忘れましたが、素敵なアロマ教室コーナーもあります。

思い立ったら、お気軽にチョコッと遊べるアロマクラフト体験から、4回で終了するアロマ教室もありますhappy01

新しいお教室も計画中だそうで、楽しみですねshine

今日はワクワクするお話もでき、すっごく楽しかったですnotes

実現できるといいな~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生パスタ&ベリーダンス♪

Mami_002 Mami_003 昨日は仲良しの友人3人でランチをして、その後、ずっと前から気になってたベリーダンス体験に行ってきました。

ランチはKちゃんおすすめのcoccolo(こっころ)で。

手打ちパスタのイタリアンなお店。

パスタの種類がたくさんあって、ランチメニューをオーダーすると本日の生パスタをお皿に入れて持ってきてくださり、この中から選べます。

本日のランチセットメニューに合わせて、お店の方がパスタの説明をしてくださいました。

Mami_005_2 私は、トマトとチキンのパスタ。

トマトの酸味とチキンの香ばしさがたまらな~い。

おすすめだけあって、もちもちした食感がトマトソースとよく合い、とても美味しかったです♪

お友達がオーダーしたクリームパスタも、ちょっとぱくっ。

こってりしたクリーム系のパスタが苦手な私でも美味しいー♪と思えるほど、あっさりとしたお味。

coccoloの生パスタのもちもち感は、クセになりそうです♪

Mami_008_2 デザートはほそーい飴の糸が美しく楽しいケーキ。

これと、もうひとつのティラミスのアイスクリームから選べました。

サラダ、ミニスープ、パスタ、ほかほかパン、デザート、美味しい挽きたてのコーヒー

これで¥1000なんて信じられません。

7月25(金)、26(土)は一周年記念でプレゼンとを用意されているそうですよhappy01

その後、4時から予約してあったベリーダンス体験へ。

高知にすんでいた時フラメンコの教室に通っていて、フラメンコをまた習いたいな…

と思っていたのですが、高知と倉敷を行ったりきたりでなかなか通うことができません…

そこで、ベリーダンスなら通いつめなくてもできるかも

と思ったのでした。

ベリーダンスは、指先から腕、肩、首、胸、お腹、腰など、使わない部分はない。と言われるほどの全身運動です。

特に、「ベリーロール」といわれるお腹をうねらせる動きは内臓の働きを活発にし、内臓脂肪を燃焼させるそうです。

また、腰を回す「ヒップサークル」や、腰を震わせる「ラアシャ」を続けていると、自然と骨盤や背骨の並びが矯正され、体のゆがみが改善されるとか。

女性ホルモンの働きがよくなり、アンチエイジング効果大だそうですよ。

Mami_013 ベリーダンスって、あんなにキュートだと思わなかったな~

私はといえば、日ごろの運動不足がたたって、体がかたーくなってるのを実感

ちょっとショックでしたsweat02

最初はストレッチで全身の筋肉を伸ばして、いよいよベリーの動きに。

先生の小さなかわいい顔が左へ右へスライドすru~

周りをみると皆さんの首もスライドしてるーsweat02

「できるようになりますよー」と言ってたけど、私にはとても無理!

スネークアームズやヒップサークル、フィギュアエイトなど、ベリーの動きを体験したあと、

アラブの音楽,リズムに合わせて、簡単なコンビネーション。

ターンもあり、楽しかった~Mami_015_8

チケット制ではないけれど、毎月どの日からでも1ヶ月のうちにベリーのある日ならいつ行ってもいいとか。

毎月引き落としの月謝制でもないし、チケット制と変わらないようなシステム。

これなら私でも大丈夫かな…

すごい顔が小さくて、目が顔の1/3ぐらいあるような、すごいキュートな美しい先生のベリーダンスに、うっとり見とれていた90分のベリー体験でした。

e-naクーポンがあれば、ヒップスカーフ付で90分のベリー体験が¥800でできます♪

帰りは、すっかり体が軽くなりました♪

ベリー体験は「アデージョ」でさせていただきました。

ほんとに楽しかったな~shine

今日は起きたときから筋肉痛~gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知柚子研究部会のアロマな交流会♪

Mami_062_3 昨日は高知県のアロマインストラクター、コーディネーターで構成される「柚子研究部会」(来年度より名称変更予定)の定期交流会がありました。

いつもは高知市内での交流会なのですが、昨日は、幡多郡黒潮町にあるリゾートホテル「ネストウエストガーデン土佐」のイタリアンレストランで。

もう一足のばせば足摺岬という最高のロケーションで、前の海岸では、砂浜美術館の「アートTシャツ展」も毎年開催されています。

Mami_053_2 ハーブガーデンの中庭をぐるっと囲む回廊式の建物で、右を向けば、真っ青な太平洋、左を向けばハーブガーデンという素敵なレストラン♪

昨日は、初めておめにかかるアロマコーディネーターさんが2人いらしてました。

1人の方は、ほやほやのアロマコーディネーターさんで、サーフィンをするために岡山から高知にお引越しされて来られたそうです。

そんな行動力って素敵shine

こんな素敵な場所での交流会だというのに私ときたら、前日私用で遠出をしていて寝不足だったのがたたり、何と、自分で運転しながら車酔いしてしまいましたsweat02

そして、国道から入る道を間違い迷ったあげく、15分の遅刻&貧血状態という最悪な状況で皆さんにお会いしたのです…sweat01

時間が経てば食べられるかしら…?

とオーダーした、いつもは大好きなトマトとバジルのパスタ…

一口、口に入れるごとに冷たい汗が…sweat02

結局、少ししか食べられませんでした。

ほんとに、もったいないです!

たくさんのランチメニューがあって、デザートも充実しててすっごく美味しそうだったな…

今になって思い出すと、お腹がグーッと鳴りそうです。

Mami_040_5皆さんにもご心配をおかけして、ほんとうに情けないことでしたsweat01

Mami_044_4

でも、中庭で育った生のレモングラスとアップルミントのハーブティーをいただいて、少しずつ回復しました。

そして、帰りは雄大な太平洋と潮の香に癒されながらの快適ドライブでした♪

「やっぱり土佐の海はえい。」

レモングラスには健胃作用があり、ミント系のハーブは胃の筋肉をリラックスさせてくれます。乗り物酔いなど、急性の症状にお役立ちです。

まさに、あの時の私にぴったりのハーブティ♪

「やっぱりハーブパワーすごい♪」

Mami_064_3  高知県馬路村を拠点に活躍されているアロマインストラクターのKさんにいただいた「室戸木研」さんのひのきチップ。

「すごい嬉しい♪」

ひのきのい~い香りに癒されて、気分は森林浴。

防ダニ効果、防臭効果があり、いろいろなクラフト製作にも生かせそうで、創作意欲がもりもり沸いてきます。

Kさんは、今度ひのきチップを詰めたテディベアを制作されるそう♪

完成が楽しみ~♪

箱に入れておくと、ひのきの油が箱に染み出てくるそうです。

元気な生きてる、ひのきチップです。

室戸木研さんは、ひのきの精油も作られています。

この精油はひのきの葉で蒸留される精油です。

木部の精油はよくありますが葉の精油は、レアです。

木部の精油よりも、くっきりしたひのきの香りに癒されます♪

私は、この精油を入浴剤やスプレーなどのアロマクラフトや石けん作りなどに利用しています。

馬路村の柚子精油との香りの相性もばっちりですよ。

この柚子精油は「ごっくん柚子」で有名な「馬路村農協」製品研究開発部の、とっても素敵なAくんが、ひとつひとつ手作業で心をこめて瓶詰めしています。

Aくんが開発した柚子のスポーツ飲料「ゆずスーパーごっくん」も、さわやかな柚子の香りが、優しく体中に染みわたるようでおすすめです♪

夏にピッタリのさわやかさ♪

Kさんが担当されているアロマ講座のひとつに「高知まちの駅」のアロマクラフト講座というのがあります。

何と、この講座が無料になったそうです!(私、おどろいてしまいました。)

Kさんのアロマ講座はバラエティ豊かで丁寧、とても楽しいですよ。

夏休みには、ひのきを利用した親子教室も予定されているようで楽しみですね♪

無料託児所もあります♪

興味のある方は、クリックしてみてくださいね。→「高知 まちの駅」

イベントカレンダーでKさんの講座をチェックできます。

11月には「高知山の日」にちなんだイベントが、2日間にわたり「高知ぢばさんセンター」で予定されているそうです。

アロマコーナーもあるそうで、楽しみです♪

このイベントの詳細は、また近づきましたらご紹介させていただきますね。

高知のアロマインストラクター、コーディネーターの皆さん、それぞれご活躍で、たくさんの刺激とパワーをいただいた充実の交流会でしたhappy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちマルシェありがとうございました♪

marchebanner.jpg

6月29日に始まり、7月6,7,8日と開催されました「おうちマルシェ」終了しました。

開催期間中は、たくさんのお客様がお越しくださったようで、ありがとうございました。

Roselinenの作品を手にとって下さったお客様、お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました!

また、ricoさんをはじめ、「おうちマルシェ」でお世話になった方々、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました!

また、作品つくり楽しみながらぼちぼちがんばりますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「アロエゼリーチンキの石けん」レシピ

marchebanner.jpghappy01前回のミサワホームさんの新築物件での「おうちマルシェ」に引き続き、個人のお宅での「おうちマルシェ」が明日6日~8日まで開催されます♪

さて、昨日仕込んだ「アロエゼリーチンキの石けん」レシピです♪

オイル 

オリーブ 240g, スイートアーモンド 175g

パーム 130g, ココナッツ  115g,ひまし 40g

苛性ソーダ水溶液

アロエゼリー(アロエベラ)のチンキ 50g, 精製水 220g 

苛性ソーダ 91g

op 

アロエゼリー(アロエベラ)チンキ&奥出雲の山蜂蜜各大さじ1(A)

フランス産グリーンイライト(クレイ)

精油 

オーガニックローズマリー 35滴, オーガニックペパーミント28滴(B)

1)(A)を合わせておく(チンキに蜂蜜を溶かす)

(B)をブレンドしておく

2)冷やしたアロエゼリーのチンキ 50gと精製水 220gを合わせてよく混ぜ、量り入れた苛性ソーダに注ぎ入れ、かきまぜる

3)合わせたオイルと2)の温度を約40度に合わせてオイルに2)を少しずつ入れ、混ぜ合わせる

4)型入れ段階のトレースが出たら(A)を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる

5)4)にクレイを少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる

6)4)と6)がきれいに混ざったら、あらかじめブレンドしておいた精油を少しずつ入れながらよく混ぜ合わせて型入れする。

7)1日保温→取り出し→約3日乾燥→型だし後切りわけ4週間熟成

アロエは天然ゲルの作用でコラーゲンの生成を促進し、肌のハリを保ちます。

にきび、しみ、しわ予防、保湿効果あり。

グリーンクレイは、お肌汚れの吸着力に優れ古い角質を取り除き、お肌を白くする作用があります。

蜂蜜は保湿、殺菌作用あり。漂白作用もあるので美白効果も期待できます。

ローズマリーは若返りのハーブとして有名です♪

強い収れん作用があり肌のたるみやむくみに有効です。頭皮を刺激し、抜け毛、フケをおさえます。

ペパーミントは冷却作用があり、日焼け後のクールダウンに有効。

また殺菌消毒作用があり、皮脂の分泌をおさえますので、にきびに有効です。

happy01さっき、保温箱から取り出したら、茶色がかったグレーっぽい、かなり濃く渋いグリーンになってました。

たぶん熟成、乾燥がすすんだら、もう少し薄いグリーンに落ち着くんだろうと思います。

また、ご紹介しますね。

「奥出雲山蜜」のお話

今回の石けん作りに使用した奥出雲の山蜜は、夏の蜜源植物、栗、はぜの木、さるすべり、とうもろこしなどからミツバチが集めた蜂蜜です。

春の植物が蜜源の「奥出雲の山蜜」もあります。

奥出雲の養蜂家が昔ながらの採蜜方法で採集した,花粉やプロポリス、蜜ろうなどの小さな粒子が混入することもある自家製手作り蜂蜜です。

お味は私の個人的な感想ですが、濃厚で野生的な、しっかりとした風味とコクがあり、酸味のある天然酵母パンともよく合います。

クセになるクセが、ややあり(笑)私は、トーストしたパンにバターと山蜜、シナモンをかけていただくのが好きです。

島根県に行くと必ず買って帰る、奥出雲山蜜を使用したフランス菓子クロードの「奥出雲の山蜜ロール」もおすすめですよ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アロエゼリーチンキの石けん

  Mami_003_2ついに!!(大げさ?)今日は、以前仕込んだアロエゼリーのチンキを入れた暑い夏にぴったりのさわやか石けんに挑戦しました!!

今回のポイントは、アロエの成分が壊れるのがいやなので、熱を加えずにそのまま精製水とあわせて、苛性ソーダ水溶液を作ること。

でも、アロエゼリーのチンキはアルコール度数40度のウオッカで抽出したもの…

そこで、以前成功した柚子種チンキ(これは、25度の焼酎で抽出)のグラム数を参考にして、今回のアロエゼリーチンキの分量を決めました。

そして更に、トレース終了後の型入れ前にオプションとして、蜂蜜とアロエゼリーのチンキを合わせておいたものを入れることにしました。

香りはペパーミントとローズマリーでさわやかに。

そして、グリーンクレイを入れてさっぱりと。

今回のメインオイルは、オリーブと、アーモンドオイルです。

オリーブオイルは、ル・グリオ社のものです。

ル・グリオ社は南イタリア、ナポリの近郊の小さな町で生まれたこだわりのオリーブオイルの専業メーカーです。

このオリーブオイルは、今回初めて使いました。

ピュアオリーブオイルですが、グリーンがかってて香りもよく、エクストラバージンのよう。

石けんの解禁日が楽しみです♪

アーモンドオイルは、いつものアングリア、スイートアーモンドオイルです。

Mami_005 ゴム手袋の中で、手がびっしょり汗ばむほど緊張した瞬間…それは、アルコール分をとばしていないチンキと精製水をあわせたものを、苛性ソーダに入れる時!!

でも、大丈夫でしたーっ!!!

水溶液がゴボゴボなって噴出したらどうしようー!とか、すごい異臭がしたらどうしようー!など、ゴーグル、マスク、おなべのふたで防御の完全武装で、想像をめぐらせてましたが直後画像の通り、無事クリアhappy01

かき混ぜていると薄い黄色から、透明感のある淡い黄色に。Mami_008_2

温度変化も、精製水のみの場合とほとんど変わりませんでした。

(最高温度が70度と、やや低めといったところ)

冷水につけると、ゆるやか~に温度は下がっていきました。

うーん、いい感じ。

でも、こんなんだったら、もうちょっとアロエゼリーチンキの分量を増やせば良かったー。

などと思ってしまうのでした。Mami_010

オイルと苛性ソーダ水溶液を合わせて♪

くるくるかき混ぜる♪

Mami_011 やはり予想通り、トレース早っ!!

くるくるくるくるかき混ぜ後15分で早くも、この状態

更に、10分ほど混ぜ混ぜ。

うーん、楽しい♪

いい感じでトレースが出る~♪

ここで、ラップして、今日の晩ご飯、カレー&バジルとトマトのサラダ作り。

Mami_013その間、こんなにしっかりとしたトレースが出てくれました

オイルと苛性ソーダと合わせて灼50分後で、型入れOK状態に。

今日は、楽だな~♪

Mami_014

奥出雲の山蜂蜜とアロエゼリーチンキを合わせておいたのを少しずつ入れては、よーくかき混ぜて

Mami_021 グリーンクレイを入れてよーく混ぜ混ぜ♪

最後にペパーミントとローズマリーをブレンドしておいた精油を入れて更に混ぜ、型入れしましたhappy01

今日仕込んだ「アロエゼリーの石けん」レシピは、明日の夜にでもご紹介しますね♪

明日の朝…じゃなくて(またブログ書いてる間に日付がかわっちゃった)今朝は、高知港のタナスカにいま~すsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「sumica」…&沢マン

  Img_0550Img_0556Img_0553_2

今日、「sumica」に行ってきました。

sumica…そこは、まったりと、ゆるい時間の流れるとてもおしゃれな癒し系空間でした。

Img_0561

久しぶりに会った友人haruちゃんと、とりとめのないおしゃべりをして…Img_0558 とってもヘルシーで美味しい日替わりランチをいただいて…Img_0564本当に癒されました。

コーヒーは、「久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだねー」と、haruちゃんと顔を見合わせてにっこり♪

高知の穴場。

素敵カフェです♪

また行きたい♪

その後、不思議系スポット沢田マンションへ…GO!!

Img_0570 Img_0573 Img_0572 Img_0574 Img_0571 Img_0578 Img_0576

目的は、沢マン3Fの一室、レンタルスペースroiroi。

roiroi=ロイロイとは土佐弁です。

ロイロイする=ウロウロするという意味です。

ドアを開けると、素敵空間に布雑貨、アクセサリーなど、県内外のいろんな作家さんのハンドメイド作品がたくさんあって、roiroi、キョロキョロしながら楽しみました。

沢田マンションは、本当に不思議な場所…まるで、夢の中に出てくる町の一角にある様な…

帰りは、なぜか迷いこんで、おじいちゃんとおばあちゃんがお昼寝してるお部屋の前を通ってしまいましたsweat01

おじいちゃん、おばあちゃん、失礼しました!

ごめんなさいsweat01

申し込めば、沢田マンションを探検案内してくださるようで、今度ぜひ!!と思ってます♪

Img_0566

Img_0568

haruちゃん、sumikaさん、沢マン、ありがとう♪元気がでましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が疲れた時は…

予約していた椎名林檎の「私と放電」

今日、私の元に♪

林檎の世界、好きです。

ずっと前から心が疲れた時に聴きたくなるのが、椎名林檎、アルゼンチンタンゴのアストルピアソラ、ジャニスジョプリン、フジコヘミングなど・・・ジャニスは特に、「サマータイム」が好き。

それぞれジャンルは違うけれど、疲れてる時、私の心の琴線に触れてきます。

今、部屋にはディフューザーでラベンダーとベルガモット、ローズウッド、パチュリ、フランキンセンスの精油をブレンドしたのを、拡散させながら椎名林檎の「私と放電」を聴いてます。

このブレンドは、かなり癒されます(自画自賛shine

そして、林檎の世界にどっぷりつかってます。

島根と倉敷と高知と行ったり来たり。

突然、急用も入ったりして…

なかなか予定も立てにくく、計画していたことも諦めないといけないこともあり…

一箇所に落ち着くことができなくて…時々、疲れたな…と思う。

もちろん、マイナス面だけではなくて、プラスになることもたくさんあるのだけれどね。

そして、この行ったり来たりを楽しむ心の余裕がある時も、あるのですが・・・

明日は、久しぶりに会う友人とランチでデート♪(ブログを書いてるうちに日付が変わったので今日は、ですね。)

ランチは、以前から気になっていた6月11日にオープンの「Sumica」で。

「Sumica」は以前、高知では超有名(県外でも、何度もTVで紹介されていたので、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。)な、沢田マンション、通称沢マンの一室で3ヶ月限定のカフェでした。

ランチでデートでリフレッシュして、またがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »