« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

イベント「野原のオルガン」&・・・

イベント「野原のオルガン」にご参加くださるハンドメイド作家さまも、ほぼ決定しました。

皆さん、私の片思いに始まり、ラブコール(?)にこたえて下さった方々ばかりです。

イベント企画初体験の上、皆さんにとって、まったく面識のない私・・・

ちょうどイベント盛りだくさんの時期に、他のイベントへのご参加の方も

「mukuさんでのイベントなら。」

ということで嬉しいお返事をくださった方もいらっしゃいます。

mukuさんのファン、多いんです。

mukuさんにも、ハンドメイドの作家さま方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

また素敵なことに、あのcoup de coeur さんがカフェコーナーでご参加くださいますし

ハーブのまるふく農園さんがハーブランチやハーブコーナーでご参加くださるという

何とも幸せいっぱいな「野原のオルガン」です。

muku48さんは高知の憧れスポットで、お2階のレンタルスペースではいろいろなイベントが開催されています。Img_0116_0 Img_0118_0

オーダー家具と植物のお店、muku48さんのホームページはこちらからどうぞ→

ところで、私はしばらく山にこもります(笑)

毎年恒例の北アルプス登山で、自分への挑戦です。

重いザックを背負い、酸素が薄く苦しい状況を耐えながら、鎖場やごつごつした岩場をよじ登る。黙々と登る。

山小屋では、もちろんお風呂などありません。

水は、標高3000m付近にあるほとんどの山小屋では、とても貴重です。

トイレの紙は、指定の箱に。

自己発電の照明は、たいてい9時には消えます。

そして、雑魚寝。

登山経験者の方には常識ですが。

そして、夜9時までには寝て、朝3時30には起きる。

運がよければ、ご来光を眺め、5時過ぎに朝食。

6時からは、再び次の頂を目指す。

登ってる時は、こんな苦しいのはもういやだあーっ!!

と思うのですが、降りるとなぜかまた登りたくなります。

今年は、中房温泉から燕岳(つばくろだけ)に登ります。

翌日から燕岳~槍ヶ岳の表銀座縦走コースです。

山でも、アロマはすごくお役立ち。

オリジナルレシピは、また今度。

台風の動きが気になるところです・・・

行けれるのかな・・・

一昨年から登山仲間に加わった高知の友人も仕事の長期休暇をとって一緒に登るのですが・・・

心配だー!!

というわけで、申し訳ございませんが、メールの返信が遅れます。

よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポーチいろいろ

まずは刺繍のアップリケをあしらった「noharaシリーズ」のポーチバッグです。Img_0346_4 フラノ生地でつくりました。

革の持ち手をつけました。

内側は、リバティ&リネンです。Img_0352_2

Img_0347

同じく「noharaシリーズ」ファスナー付ポーチと、巾着ポーチ。

洋ナシのポイントのはフラノ。

Img_0353_2

Img_0358_2巾着ポーチいろいろ

持ち手つきポーチです。

バッグの中から取り出すとき、

外出先のパウダールームなどで・・・

ポーチに持ち手がついてると、何かと便利なんです♪Img_0360 Img_0363 内側はリバティ。Img_0371

Img_0370Img_0382 グレー地に黒のネップツイード&あたたかな起毛ウールのチェックを組み合わせたワンハンドルバッグです。こげ茶の革リボンをあしらいました。

以上は、「野原のオルガン」に連れていきます。

Img_0380 1845年創業のイギリスレースメーカーのレースです。

創業以来から変わらないデザインを当時の機械で作り継がれているレースです。

現行品ですが、まるでアンティークレースみたい。

(コットン95%・ナイロン5%)

この素敵なお気に入りレースたちのアレンジを考えてると、楽しくてわくわくします。

委託でお世話になっている、岡山のNORTH AMERICAN RAG STORE さんにお誘いいただき、2回目のイベントに参加させていただくことになりました。

あまり多くは作れませんが、作品のみ参加させていただきます。

ラグストアさんのイベントについては、

また、ご紹介させていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asakozirusiさんのけしごむはんこ

オーダーさせていただいていたasakozirusiさんのけしごむはんこが、先週届きました♪Img_0337_3

こんな可愛いラッピング。

素敵なメッセージ。

嬉しくてドキドキ!

Img_0341 Img_0343 なんて、なんて愛らしい!

彫りあとまでもが愛しいな。

迷いのないまっすぐで元気な彫り線。

さすがです!

asakozirusiさんのけしごむはんこは

幼いころに心トキメイた千代紙のような懐かしさを感じます。

大切に使わせていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古ぼけたオルガン…

Img_0258 とても古ぼけたオルガン。

高知の実家に残して倉敷に帰ってきました。

黒鍵がふたつ取れていて

音もでなくて

雨ざらしになってたようなしみがあって

艶も、なくなって

本当に野原にぽつんとあっても、おかしくないようなオルガンです。

高知の実家にやってきてからは、毎日毎日、このオルガンのたどってきた年月の重みを思い、

かってに想像を膨らませ、妄想の世界がいくつもできてしまいました(笑)

muku48さんでのイベント「野原のオルガン」に運びます。

「野原のオルガン」に、高知のアクセサリー作家さんがご参加くださることになりました♪

自然素材を中心に、とても女性らしくて素敵なアクセサリーを制作されています。

大人かわいい世界で、うっとりです。

アクセサリーの他に美しいお花の写真なども拝見できるmayuさんのブログslow life 素敵ですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子の企画展

13日から、高知市稲荷町の1188さんで、素敵なお菓子の企画展が始まってますね♪

私、なんで高知にいないんだろう~

と悔しく思ってます!

行きたいな~

coup de coeur さんの美味しいお茶と秋のお菓子も17日(水)と21日(日)に登場です。

1188さんの美味しいランチの後、デザートに美味しいお茶とお菓子shine

うーん、たまりませーん!!

13~15日は、もう終わってしまいましたので16日からの分をどうぞ。

2Fカフェ

16(火)
ひなた焼菓子店 ブラウニー+お茶
ゴンドラ ラム酒入りパウンドケーキ+お茶
17(水)
coup de coeur 秋のケーキ各種+お茶
18(木)
三月の羊 羊の顔型メレンゲ菓子+お茶
19(金)
開運堂 白鳥の湖+お茶
20(土)
プチメック 小さなパウンドケーキ3種+お茶
開運堂 白鳥の湖+お茶
21(日)
ひなた焼菓子店 スコーン2種+お茶
coup de coeur 秋のケーキ各種+お茶
22(月)
ベルグの四月 パウンドケーキ+お茶
歩粉 ビスコッティ+抹茶
23(火)
ベルグの四月 マカロン+お茶
歩粉 ビスコッティ+抹茶


3F 販売店&販売日

16(火)
ひなた焼菓子店 パウンドケーキ3種
17(水)
coup de coeur 焼菓子各種
18(木)
三月の羊 羊の顔型メレンゲ菓子(単品/缶入り)
19(金)
開運堂 白鳥の湖
20(土)
プチメック 小さなパウンドケーキ3種
21(日)
ひなた焼菓子店 スコーン2種
coup de coeur 焼菓子各種
22(月)
ベルグの四月 パウンドケーキ
歩粉 ビスコッティ
23(火)
ベルグの四月 マカロン5種 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けしごむはんこ

9月8日に、高知から倉敷に帰ってきました。

いつものことながら、移動すると用事が盛りだくさんたまってるー!!

やっとこさ、ほぼ落ち着き、ブログを書く時間のゆとりができました。

ところで9月7日、高知南ニュータウンで開かれたイベント

petit* marcheにお邪魔してきました。

高知のイベントにお邪魔するのは初めてで、ドキドキ、わくわく

素敵なハンドメイドの雑貨、昭和レトロなビンテージ雑貨など盛りだくさんの楽しいイベントでした。

あまり、ゆっくり見せていただく時間がなかったのが残念でした!

Img_0283_2 が、こんなかわいいけしごむはんこたちを連れて帰りました。

初めて出会った「木実鳥」さんの鳥のけしごむはんこ。

白くて小さいはんこは、asakozirusiのasakoさんのけしごむはんこ。

asakoさんのはんこは、2つオーダーをお願いしました。

1つは、asakoさんのはんこの本からオーダーさせていただき、感激!!

asakoさんのはんこ、倉敷に届くのが楽しみです♪

とにかく時間がなくて、ゆっくり見ることができなかったのが残念でしたが、高知のハンドメイド作家さん方と、お話できて嬉しかったです。

さあ、私も委託&「野原のオルガン」のハンドメイド、がんばろ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

coup de coeur さん

今日は、11月のイベント「野原のオルガン」のカフェコーナーでお世話になります

coup de coeur (クードクール)さんのスィーツバスにおじゃましました♪

素材を生かした、あたたかさあふれるとびっきり美味しいお菓子の数々。

クードクールさんの、すごくかわいい赤ちゃん!

ママがお仕事されてるそばで、おりこうさんにしてました。

ママ似のつぶらな瞳に癒されました。

クードクールさんの素敵なお店、スィーツバスは、ホームページでチェックしてくださいね♪

Mami_046

Mami_049_3

タグを付けて

やっと納品!!

お待たせしました。

ORGAN...?

arom&herbも、布作品も「Roselinen」でしたが

7月からは「ORGAN」のタグを付けてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントについての訂正です。

お声をかけさせていただきましたハンドメイド作家の皆さま、

申し訳ございません。

イベントの日を11月15、16日(日、月)と、お伝えさせていただいたかと思いますが、

正しくは、11月16日と17日の日曜日、月曜日です。Mami_034

とんでもない勘違いをしておりまして、

ご迷惑をおかけするところでした。

曜日は、日、月曜日で間違いないですので、よろしくお願いいたします。

個人的に、また訂正させていただきますが、まずは、この場を借りましてお知らせさせていただきました。

ごめんなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心癒される素敵な陶芸作品

この間、とても嬉しいお返事をいただきました!!

以前から憧れていた、とても魅力的な作品を作られている千葉県在住の陶芸作家さんの作品を

何と!!

イベント「野原のオルガン」で、お預かりさせていただけることになったのです!!

嬉しいお返事をいただいた時、嬉しくて嬉しくて、飛び上がりそうになりました。

今回のイベントは、県内の作家さんに限らせていただいてますが、陶芸作品だけは

もう絶対にこの方!!

と、思っていました。

今も感激がとまりません。

花、葉、動物...etc
そのひとつひとつにナチュラルな自然のあたたかさを感じます。
そして、独特の不思議な魅力。
素朴でありながら、洗練されていて
すごく可愛いいけど大人っぽい。
ノスタルジックで無国籍。
物語性。
私が感じる、この作家さんの世界です。

Mami_091 きりんの箸置きと、片手に乗るぐらいの

小さな薔薇の器。

私の宝物、アンティークのフランスレースと一緒に飾ってみました。

Mami_094 Mami_087

動物は、他にもいろいろいます。

りすや、鳥、ねずみ…

とにかくかわいくて素敵!!

りすの箸置きや鳥の器も欲しかったのですが、残念ながらsold outで手に入りませんでした。

イベントの時を狙っています(笑)

他の作品も、もちろん、とても素敵です!!

今、「野原のオルガン」のイメージ、テーマなど、お伝えさせていただいています。

そのイメージなどに合わせて作品制作をしてくださいます。

感動!!!

の一言です。

他の作品は、ブログ「lifework器」でご覧いただけます。

器ものや、スプーン、ボタン、オーナメント…etc

そして絵など。

どの作品も素敵。

私の憧れの世界です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »