« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

イベントの美味しいものご紹介&アロマ

先週のMami_017 土曜日、五台山の牧野植物園で開催されたイベント

「まきので食べるを考える」にお邪魔しました。

muku48さん、まるふく農園さん、sumicaさんや歩屋さん、ククサさんなど素敵な有名店がずらりと出店。

陶芸品の展示やワークショップ、講演会、ライブありと、とても楽しいイベントでした♪

私はうろうろ楽しみながら、いろいろなお店にフライヤーを頼んでまわりました。

皆さん心よくおひき受けくださり、とても嬉しかったです♪

なかには「野原のオルガン、K+に出てましたよね。」とおっしゃってくださる方もいて励みになりました^^*

ククサさんのお店に、とっても美味しそうな玉ねぎのマフィンがあったのでいただいて帰りました。

あめ色にじっくり炒めた玉ねぎがはいっているマフィン、やさしい甘さでとても美味しかったです!

ほわんとあめ色玉ねぎの香りが元気をくれました^^

碁石茶とくま笹をブレンドした熱々のお茶と一緒にいただきました。

碁石茶の酸味と相性ぴったりでした。

お腹に入ったあと、「ああ、マフィンの写真とるの忘れちょった!!」

と思ったのでした。

マフィンは、上の画像の新聞で作った袋に入れてくださいました。

何だかお洒落でかわいい!

カフェククサさんでも11月16日の日曜日に素敵なイベントがあります^^

月曜日に「野原のオルガン」にご参加くださるfor the best dayさんも出店です。

南国ククサさん→高見muku48「野原のオルガン」とイベントはしごしていただければ嬉しいな♪

あとイオンの近くのヘルシー&美味しい「魔女の台所」と、金、土、日だけオープンの素敵な隠れ家的雑貨やさん「NORICOCCO」さんにもフライヤーを頼んできました。

「NORICOCCO」さん、「野原のオルガン」に遊びにきてくださるとおっしゃってくださり

嬉しい~♪

この日、残念なことにデジカメを忘れてしまったので画像がないのが残念!!

2つのお店は、またゆっくりとご紹介させてください。

Mami_011 mukuさんのお店から連れてかえった多肉ちゃんたち。

みっつ連なった椰子のポットに1、2、3のはんこがかわいい^^*

うさぎは、鼻の横のペイントのはげたところが

いじらしくてかわいい!

全体はグレーと白なのに、お鼻の横のほうが黒かったムギを思い出しました。

10月30日は実家で飼ってたうさぎのムギの命日です。

ムギは去年の10月30日にペット霊園から骨になって帰ってきて、実家の庭の片隅に眠ってます。

Mami_009 こちらは、まるふく農園さんで買った

「りんごとローズゼラニウムのジャム」と

人気ものの「バジルペースト」です。

りんごとローズゼラニウムのジャムは、ほんのり

ゼラニウムが香ります。

紅茶に入れても美味しそう。

バジルペーストは、明日トマトやパスタと和えていただきます♪

ゆでたじゃがいもと和えて、チーズをのせてちょこっと焼いてもも美味しい~です。

「野原のオルガン」にご参加くださる美味しいもの

まるふく農園click

ハーブランチbox、ハーブの苗、ブーケ、クッキー、ジャムその他

coup de coeurclick

カフェコーナー&焼き菓子販売(日のみ。月は焼き菓子販売。)

2店の美味しいHp、ぜひチェックしてくださいね。

10月30日は、高須にある高齢者福祉施設「トマトの樹」のグループホームで、音楽療法&アロマセラピーのセッションをさせていただきます。

2ユニット午前と午後に分けての2セッションです。

今回のメインは、レモングラス。

前回の打ち合わせでyuちゃんが今回のセッションで提案する歌にあわせてメインハーブを決めました。

レモングラスをメインに、レモングラスと相性のいいレモンバームやペパーミント、ラベンダー、ローズマりーなどの中から精油、

また、ハーブをそれぞれ組み合わせて使用します。

レモングラスの精油は香りや刺激がきついので、メインといっても控えめに使います。

生のレモングラスは、まるふくさんにお願いしてます。

明日は音楽療法士のyuちゃんと最終打ち合わせランチです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「野原のオルガン」作家さまご紹介

Photo

松下 富裕美* 

陶芸、アート作品

千葉県にお住まいの陶芸作家さまです。

今回、唯一の県外の作家さまです。

素敵なフライヤーを送ってくださいました。

「アンティークのような時間の流れを感じる陶器を制作しています。」

とてもかわいいのにおとなっぽくて無国籍。

薔薇の器やきりん、りす、ねずみの箸おきなど、どれも素敵です。

今回、「野原のオルガン」をイメージした作品も制作してくださっているそうで、今からわくわくしてます!

haru* ニット小物

ナチュラルな素材、色合いのニット小物たち。

haruの人柄そのものの、ほんわりかわいく優しい作品たちです。

konatsu布小物、etc...

何と、すべて手縫いで制作されています。

ちくちくと、ひと針ひと針心をこめてステッチされた縫い目がなんとも可愛く、愛おしい

konatsuさんの作品たちです。

mori:sac鞄と革物

本格的な鞄を製作されている作家さんです。

シンプルでシック。大人な雰囲気の素敵バッグを制作されています(憧)

‘‘mayu’’hand made accessoryハンドメイドアクセサリー

天然素材のしっとり女性らしい素敵な作品を作られています。

パーツのひとつひとつも素敵でうっとりです。

Tincropアクセサリー(主にペンダント)

革(水牛)とシルバーのハンドメイドティンを組み合わせたユニセックスな作品たちが好きです。

シンプルでかっこよくてかわいい!

For the best day*(17日、月のみ)ハンドメイドの木工品、布小物、雑貨、アクセサリー

木工品から布小物、アクセサリーまで、たくさんの作品を手がけられています。

作品も、もちろんとても素敵ですが、ディスプレイのセンスも抜群です!

まるで外国の蚤の市のようです。

mone*knit*(17日、月のみ)編み物、縫い物の小物

シックでかわいいピンクやグリーン。

チョコレート色との組み合わせが素敵な編物の小物たち。

丁寧に作られたリネンのコサージュもかわいくて乙女心をくすぐります。

ORGAN*(Roselinen*mami)布小物、バッグetc...

わたし、Roselinen*mamiです。

ハンドメイドの時間がなかなか取れなくてあせってます!

また、作品ができましたら、ぼちぼち作品をアップしていきたいと思ってます。

次回は、カフェやランチボックスなどのご紹介です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「野原のオルガン」

イベント「野原のオルガン」

Nohara4_3 

まだまだ先だと思っていた「野原のオルガン」ですが、イベントまで、あと3週間ほどになりました。

初めてのイベント企画で本当に緊張。どきどきの毎日ですが

皆さまの励ましのお言葉を支えに

お力をお借りして、がんばります^^

詳細です。

「野原のオルガン」

vol1.ほっこり野原のおくりもの

ハーブが香る野原にポツンと

古ぼけたオルガンがありました

野原のオルガンは

いろいろな音色を奏でます

それは

アロマとハーブ

そしてハンドメイドの素敵なハーモニー

ハンドメイドがメインのカフェ、アロマとハーブのお店です。

11月16日、17日(日、月曜日)

AM11:00~PM4:00

開催場所「muku48」(088-805-1691)

*店舗前に臨時駐車場がありますが、混雑を避けるため、お乗り合わせの上お越しくださいませ。

cou de coeur(クードクール)*

カフェコーナー(日のみ)

焼き菓子の販売(日、月)

まるふく農園

ハーブランチBOX ¥500(数に限りがあります。)

ハーブの苗、ミニブーケ、クッキー、バジルペーストetc・・・

ハンドメイド

松下 富裕美* 

陶芸、アート作品

Photo_7    

haru

ニット小物

konatsu

布小物、etc...

mori:sac

鞄と革物

‘‘mayu’’hand made accessory

ハンドメイドアクセサリー

Tincrop

アクセサリー(主にペンダント)

For the best day*(17日、月のみ)

ハンドメイドの木工品、布小物、雑貨、アクセサリー

mone*knit*(17日、月のみ)

編み物、縫い物の小物

ORGAN*(Roselinen*mami)

布小物、バッグetc...

ハンドメイド教室

11月17日(月曜日のみ)

(お教室の費用は、ハーブティとクッキーのティータイム&材料費込みです。)

happy life 山岡

オリジナル香水

¥1.000

お好みの精油をブレンドして、オリジナルの香りを作ります。

pm1:00~2:00(1時間程度)

Roselinen*mami

うさぎのアイピロー

¥1.500

高知県室戸産ひのき&フランス産オーガニックラベンダーを詰めます。

中身をとりだしてアイピロー本体は手洗いできる、「うさぎのアイピロー」をRoselinenオリジナルキットでお手軽にお作りいただきます。

pm2:10~3:40(1時間半程度)

アロマコーナー(生活の木)

精油、キャリアオイル、フローラルウオーター、芳香器、ハーブティ、クラフト材料etc...

*muku48さんのハーブアレンジ、寄せ植え教室などもあります*

「野原のオルガン」につきましては、

また少しずつ情報をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山 NORTH AMERICAN RAGSTOREのハンドメイドイベント

Mami_036_3 Mami_037_2 岡山市の NORTH AMERICAN RAGSTOREさんで第2回目の「心のこもった作品展」

が開催されます。

10月24日(金)~27Mami_024_2 日 〈月)

10:30~19:00です。

Roselinenも、少しですが出品させていただきます。

今回は、生活の木のハンドメイドギルドの石けん&ハンドメイドの布小物やミニバッグのセットも作ってみました。

オリジナルのラベンダー&ペパーミントのポプリサシェやアイピローなどとセットした香りのセットです。Mami_021

Mami_031 Mami_027

Mami_016 Mami_015 あったか素材ネップツィードの小さめバッグです。

イギリスレースメーカーの黒いレースをちょうちょに。

あと、あったか素材やリネンのポーチバッグも納品しました。

ラグストアさんのお店は、

素敵なお洋服や靴、バッグ、小物たちがとても素敵にお洒落にディスプレイされてました。

いつも、トキメキながらペパーミントグリーンの木のドアを開きます。

子供服のお部屋も素敵で、いつまでもいたくなるようなお店です。

10月24日から始まる「心のこもった作品展」、ぜひお出かけくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北アルプス表銀座縦走

Mami_001_2 Mami_003  Mami_004Mami_007

Mami_011Mami_012 Mami_013

中房温泉から燕岳に登り、

西岳を経て槍ヶ岳に登り、

槍沢を下り、上高地に至る表銀座縦走コースは

まずまずのお天気に恵まれ、よい山行きとなりました。

神々しい夕陽、ご来光を望むことができ、天から降り注ぐような星空も眺め、雷鳥にも会えました。

(残念ながら、私は見れませんでしたがブロッケンも出てたそうです!)

燕岳、槍ヶ岳はそれぞれ登山経験がありますが

縦走は初めての経験で、思っていたよりもハードでした。

西岳からヒュッテ大槍までは、鎖、はしごの連続で結構スリルがあっておもしろかったです。

槍ヶ岳は悪天候の為、山頂へは登れず残念!!

夕方からは雪となり、みるみるうちに積もっていきました。

標高3000mを越す北アルプスの10月はじめは、もう真冬の世界・・・

深夜は、寒さと台風のような暴風でうとうと寝ては起きの繰り返し・・・

地震かと思って飛び起きたり(笑)

翌日は、雨・・・

雨のなか槍沢をくだり、徳沢園で一泊。

翌日、徳沢から上高地へと向かいました。

上高地バスターミナルからバスやJRを乗り継ぎ

車を置いてあった中房まで戻りました。

途中、穂高のJR駅付近で素敵な看板発見!

山用品のお店のかんばんです。Mami_029

今回も、アロマ精油には本当に助けられました!!

私はきっとアロマなしでは山には登れない!

と思うほどです・・・

そのことについては、イベントが終わって落ち着いたら

また、ゆっくり書きたいと思ってます。

今日は、ブログをあと2回ほど更新予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »