« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

「おうちマルシェ」に向けて*

Mami_038 Mami_037_312月7(土)8日(日)と、2日間にわたって 岡山市で開催される「おうちマルシェ」にむけてチクチク・・・

野原のオルガンが終わって、ギャザーバッグ3点を縫いました。

今、気に入ってるあったかウールフラノと麻などの組み合わせです。

ブラウン系は革リボンで開閉。

スイスアンティークモノグラムやフランスイニシャルテープをあしらって*

内布はハーフリネンなど。

さてさて、明日は倉敷に帰ります。

四万十で用があるので高知市→四万十→倉敷

土、日、祝祭日はETCカード使用で

am9時(午前中は定かではないです・・・)~pm5時に瀬戸大橋に入るか出るかすると瀬戸大橋通行料金が半額になります♪

pm5時までに瀬戸大橋に入れるかな・・・

微妙です・・・

明日からは倉敷でチクチク・・・

来月20日前後に高知に帰ってきます*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RICOさんの「おうちマルシェ」

こちらのバナーは、ご自由にお使い下さいませ。 また、ご紹介くださる場合、ご連絡下さると嬉しいです。

12月7日8日

日、月の2日間にわたり

岡山市でRICOさんの「おうちmarche'」が開催されます。

テーマは「少し早めのクリスマス」

いろんなジャンルのいろんな作家さんの作品、

また、RICOさんの素敵なグリーンアレンジも並びます。

楽しみですね♪

個人のお宅での開催ですので

場所は、直接RICOさんにお問い合わせくださいませ。

場所お問い合わせ←クリック!

わたし、ORGANも布物を出品させていただきます*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野原のオルガンvol.1ありがとうございました!

Mami_005

Mami_001 Mami_013 Mami_011_3 Mami_020 Mami_022 Mami_023 Mami_015 Mami_016 Mami_017 Mami_018 Mami_007 Mami_029 Mami_024 Mami_027

Mami_011_6

「野原のオルガンvol.1.ほっこり野原のおくりもの」

皆さまのおかげで無事、終了しました☆

1日目に引き続き、2日目も月曜日の平日にかかわらずopen前から、たくさんのお客さまにお並びいただき、closeまでずっと賑わっていました。

初めてのイベント企画、主催で最初はどうなることやら・・・

と不安な気持ちが大きかったのですが、

muku48という、とびっきり素敵な空間をおかりできたこと、

muku48のご夫妻、

野原のオルガンにご参加くださった皆さま全員のおかげで

大勢のお客さまにお越しいただき

お楽しみいただくことができました。

たくさん手にとってくださり、お買い上げいただきまして

ほんとうにありがとうございました。

「ブログみてます。」と、声をかけてくださったお客さま、とても嬉しかったです☆

イベントの2日間は、頭がぼーっとしてあまり何も考えられない状態だったのですが

後から後から実感がわいて来て、感動しています。

ほんとうに皆さまには感謝の気持ちで一杯です。

ご参加くださった皆さまには、

配慮が足りなかったり、自分では気づかないうちにご迷惑をおかけしたり

助けていただいたこともたくさんあるかと思います。

あとから思い出して反省してみたり・・・

不慣れなことだらけの頼りない私を支えてくださり、

あのような素敵な「野原のオルガン」の空間を作りあげてくださった皆さま、

ほんとうにありがとうございます!

2日間が夢のようです。

初顔合わせの作家さんどうしも、あたたかな交流を持っていただけたようで

本当に嬉しく思っています。

大好きなハンドメイドの世界を通して、このように人と人があたたかくつながっていくのは

ほんとに素敵だな~。と思います。

今度は、来年の春に「野原のオルガンvol.2」ができればいいな。

と思っています。

またどうぞ、お力をおかしください。

お鍋新年会で、野原のオルガンの皆さんとお顔合わせできれば・・・と思ってます。

よろしくお願いします。

ほんとうにありがとうございました。

お客さま、mukuさんご夫妻、ご参加くださったみなさま全員に

心から感謝の気持ちをこめて。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

野原のオルガン一日目*

Mami_009今日は、たくさんのお客様にお越し いただき、ほんとうにありがとうございました!

たくさんのお客様が自転車で来てくださり、感謝いたします。

ハーブランチボックスは、あっという間の完売。

カフェコーナーも常に満席。

1Fのmukuさんのお店も、ハンドメイドコーナーも各ブースが、ずっといっぱいのお客さまで賑わっていました。

駐車場が大変混雑しまして、ご迷惑をおかけしました。

明日も混雑が予想されますので、お乗り合わせ、自転車、公共の乗り物など、ご協力をよろしくお願いいたします。

40分も、mukuさんを探し回ってきてくださった方、

場所がわかりづらかったとおっしゃられていた方・・・

案内不足でご迷惑をおかけしました。

申し訳ございません。

場所は

土佐道路を東へ。

筆山トンネルを東へ抜けて、右(南)へ曲がります。

間もなく、道路沿いの左手(東)に岩盤浴の看板、黄色いUFOが見えます。

見えて、すぐ左に曲がるとmuku48が見えます。

駐車場はmuku48さん駐車場の道路をはさんで、すぐ前。

西側の空き地が臨時パーキングです。

Mami_027

明日も、皆さまのお越しを

心よりお待ちしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディスプレイ*2

Mami_073 Mami_078_2  

「野原のオルガン」

いよいよ明日、あさってになりました。

今日は日にちを間違えて来られた方も、ちらほらと・・・

「野原のオルガン」は明日(日)、あさって(月)

11:00~16:00ですので、よろしくお願いしますね。

あさって(月)は、アロマや、ハーブ手芸、ハーブの寄せ植え教室もあります。

ご参加、お待ちしてます☆

急きょ、ご参加くださる作家さんが一名増えました!

シックでお洒落、大人可愛いい、とても素敵な作品を制作されているmush marrowさんです!

あっという間に素敵なブースが完成しました☆

明日は雨のようです・・・

来てくださる皆さま、どうぞ気をつけていらしてください。

「野原のオルガン」参加者一同、皆さまが遊びにきてくださることを心よりお待ちしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスプレイ*1

Mami_048

今日は、mukuさんで16.17日開催イベント「野原のオルガン」のディスプレイをしてきました。

ちらりと、ご紹介。

カフェコーナーMami_056

Mami_034 Mami_049 Mami_051 松下さんのブース。

Mami_038 ティンクロップさんのブースMami_040 Mami_042 Mami_061_2

konatsuさん、mori:sacさんのコラボブース。

Mami_045_2 Mami_060_2

画像ではお伝えできないほど、素敵なブースができてます。

ぜひ、生の「野原のオルガン」に遊びにいらしてくださいね。

明日はmone*knitさん、haruさん、mayuさん、まるふく農園さんのブースがほぼ完成の予定です。

駐車場はmuku48さん駐車場の道路をはさんで、すぐ前。

西側の空き地が臨時パーキングです。

つめて、6~7台ほど駐車できます。

muku48さんは、昔ながらの住宅街にあります。

路上駐車は、ご近所のご迷惑になりますので絶対におやめくださいませ。

場所は・・・

土佐道路を東へ。

筆山トンネルを東へ抜けて、右(南)へ曲がります。

間もなく、道路沿いの左手(東)に岩盤浴の看板、黄色いUFOが見えます。

見えて、すぐ左に曲がるとmuku48が見えます。Mami_058

Mami_057_2 Mami_063_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野原のオルガン作品いろいろ

Mami_018 千葉県の陶芸作家、松下さんから素敵な作品がたくさん届きました! Mami_019_2

Mami_027_3Mami_020_3 Mami_021_3  ほんの一部、オーナメント等のご紹介です。

薔薇や花の器、りす、きりんなどの箸置き

その他、素敵な作品がたくさん!!

Mami_026_3 「野原のオルガン」をイメージして制作してくださった素敵なアート作品もあります。

なんと、

オルガンの絵も!!

感激!!

「野原のオルガン」シリーズとして、ちょっとレトロな雰囲気のポーチを3点

モチーフは、ヨーロッパのデッドストックヴィンテージレースを国内染色したものです。

あったかウールフラノや、起毛ハーフリネンで作りました。

Mami_034_2 麻と起毛ハーフリネンのコンビ。

淡水パールのクロスをあしらって聖夜のイメージです。

マグネット開閉。

Mami_033_2 Bonjour!R Bunnyシリーズ

冬のパリ編

「ボンジュール!

シンシアとフランシーヌよ。

冬のパリは、とっても寒いの。

でも、見て!

haruがふわふわの、とびっきりあったかなニットを編んでくれたわ。」

「野原のオルガン」のニット作家haruと、わたしORGANのコラボです。

haruは、ニットの素材にこだわった、とても素敵な作品を出品してくれます。

bunnyのモヘアは、手にのせると溶けて消えてしまいそうなほどしなやかな、ふわっふわのウール100%モヘアです。

ほかにもコラボ作品あります。

Mami_036_2 用途いろいろ、麻の小さめバッグです。Mami_025_3

ハンドメイドの好きな方に。

手芸材料のセットを作ってみました。

くるみぼたんは、1957年のクリスマスシールやレースなどとあわせてコラージュ風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラビットファーのバッグ

Mami_035 作りかけだったふわふわのラビットファーをあしらったバッグ3点。

夜なべで仕上げました。

この続きは、また後ほど・・・Mami_029

1845年創業のイギリスレースメーカーの黒いレースをちょうちょに。

このメーカーは創業以来、変わらないデザインを当時の機械で作り継いでいます。

外側は、ウールネップツイード生地。

内側は起毛ハーフリネンのブラウン。

もち手は、牛革。

マグネット開閉、内ポケット付。Mami_031

外側の生地は、起毛ウール と麻。

内側のレースはフランスヴィンテージ。

生地はブルーグレーの起毛ハーフリネン。Mami_026

外側は麻。

クロスは牛革&淡水パール。

内側は起毛ハーフリネン。

マグネット開閉。

もち手にはタックを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ORGANバッグ

Mami   イメージしたバッグの型紙をひくことから始まり、2日間で完成のORGANバッグ。

どこがORGANなのかというと・・・

もち手のタックが、オルガンの鍵盤をイメージしたものなんです。

Mami_016_3 内田彩之さんのはいてるスカートを雑誌で見て、一目ぼれしたソレイアードの麻混の生地。

今年の春の初めに購入して以来、ずっとシンプルなバッグを作りたいなあ。と思ってました。

麻生地は、手もみしながら何度も洗いをかけてくったりさせて、シャキッとした麻混ソレイアードと合わせたリバーシブルバッグです。

Mami_020 Mami_019_3 ポイントにスイスから届いた、デッドストックのとっておきビンテージレースをあしらいました。

荷物もたっぷり入る大きさで

汚れたらジャブジャブ洗えるよう、2度ミシンステッチをかけたので、丈夫です。

もち手は、肩にかけても、腕にかけてもちょうどいい長さに。

一年中大活躍してくれそうです。

このバッグは、今回つくった中で一番のお気に入り。

自分用にとっておこうかな・・・と迷いましたが、野原のオルガンに持っていきます。

お嫁にいかなかったら私のバッグに^^*

お嫁いりしたら、私用のを作ります^^

今、ふわふわのラビットファーをあしらったあったか素材のバッグを3点つくりかけてます。

ちょっぴりクリスマスを意識したデザインです。

完成したら、またupしますね。

明日の夜は、中学校時代の同窓会・・・

すっごく楽しみ^^*

なんだけど・・・遅れ気味の作品作り,その他イベントの用事etc...が気になってるー

がんばれ!わたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントラッシュ♪

Mami_013_3

11月は、どこもかしこもイベント、イベント・・・♪

11月9日(日)にも素敵なイベントがありますね^^ 南国市下末松111-1

ながおか温泉の南駐車場で開催されます。

布作家さん10名が出品♪

布作家が思うままに作ったエプロン展示もあり、

フードコーナーあり、

「ふたり楽団」のウクレレとギターのアコースティックライブあり

炭焼きや家具もあり。

と、盛りだくさんな、とても楽しそうなイベントです^^

ぜひ、遊びにお出かけくださいね。

素敵な編み物、縫い物の小物などを制作されているmone*knitさん。

「野原のオルガン」への出品は、17日(月)のみの予定でしたが

16日(日)も、出品してくださることになりました♪

(日曜日は委託。月曜日は、ご本人もいらっしゃいますよ~^^)

日曜日に来てくださるお客さまにも

moneさんの可愛い作品をご覧いただけます^^*

この間の打ち合わせでは、各ブースも決定しました♪

muku48さんの素敵なスペースが

どんな「野原のオルガン」になるのか

ドキドキ、ワクワク!!

どうぞ、お楽しみに♪

わたしは・・・ただ今急ピッチで布物制作中です。

雑用その他で、なかなかチクチクの時間がとれないのが悩みの種ですが、

がんばります!

また、時間を見つけて作品のupしますね。

Mami_008 ずっと前、職場の先輩だったmちゃんからの差し入れ。

あたたかな励ましの言葉が綴られたお手紙と

忙しい仕事と家事の合間を縫って焼いてくれたナッツやオートミールが香ばしいクッキー。

このクッキーは、とびっきり美味しい^^*

クッキーとハーブティーで元気もりもり!!

昔から何かあるごとに、美味しいお菓子と、あたたかな手紙が郵便受けに入ってた。

ずっと変わらないmちゃんの優しさにほろり。

mちゃんとは、もうずいぶん会ってないけど

思い出すと、懐かしさがこみ上げて、あたたかな気持ちになれる1歳年上の憧れの女性です。

mちゃん、ありがとう。

がんばるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »