« お久しぶりです。2009年初ブログです。 | トップページ | 図書館deおひなさま »

梅袋のおひなさま

今年に入って早くも2月になりました。

というわけで、去年に引き続き

2月21日に倉敷市の水島図書館でお雛様のハンドメイド講座をさせていただきます。

020_2 今年のお雛様は

「梅袋のおひなさま」です。

梅袋は、昔のちりめん細工で、花芯にみたてた巾着袋の中にお琴の爪を入れたり、香袋として使用されていたようです。016_4

こんな風に中の巾着は開きます。

梅袋をアレンジして、花びらの中にお雛様をたたずませたものをデザインしてみました。

私にしては、ちょっと可愛すぎる(?)

お雛様ですが、図書館で開催の幅広い年代層の方々にご参加いただくお教室ということもあり、こんな感じになりました。

初心者の方も含めて、梅袋とお雛様を2時間で仕上げてお持ち帰りいただけるように、簡単にできるよう工夫しました。

そして、かなり手を加えたキットになります。

でも、物足りないのはダメなので・・・

制作の楽しさ、充実感、満足感も感じていただけるような内容にしました。

梅袋やお雛様の布は色も柄もいろいろ組み合わせる予定です。

キット20個、頑張って作ります。

去年の講座で作っていただいたお雛様です。030_2

おまんじゅうみたいで、美味しそうでしょ(笑)

去年は、中にハンドメイドポプリを詰める、香るお雛様をデザイン024_3

ひさしぶりに携帯ケースを作りました。 027_3

気に入っていただけますように☆

|

« お久しぶりです。2009年初ブログです。 | トップページ | 図書館deおひなさま »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

kotonoさん、お久しぶりです☆
新年会、ほんとに楽しかったね^^
わたしは、早々に酔っ払ってしまい
2次会は夢のなかのように素敵でしたよ♪
赤いマフラーのおにいさんも、夢のなかのように
おもしろかったよう(笑)

kotonoさん、胃が限界だったの!?
2日酔い?
実は、私も…catface
でも、お次は2次会もぜひ!ね。

つまみ細工で娘さんのかんざし作ったなんて、すごい☆
さすが、kotonoさんや!
いいなあ。
つまみ細工の手芸本が出てるけど、日本古来伝承のお細工物、ほんと素敵ですよね☆
和のものにも心魅かれます。

5月に予定の野原のオルガンのこと、またご連絡させていただきますね!
vol.2も、どうぞよろしくお願いしますね。


投稿: mami* | 2009年2月10日 (火) 22時51分

お久しぶりです☆
新年会楽しかったです、ありがとうございました。
2次会行きたかったなぁ、いや、胃が限界でしたのでムリデしたが。次こそは!


お雛様かわいいですね、ちりめん細工、つまみ細工で娘の七五三の時のかんざしを作りました。
楽しかったな。

いつもと違う感じでこちらも素敵ですね☆

投稿: For the best day | 2009年2月10日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540265/27839800

この記事へのトラックバック一覧です: 梅袋のおひなさま:

« お久しぶりです。2009年初ブログです。 | トップページ | 図書館deおひなさま »