« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

斜めがけお財布バッグ

試作品第1号

Mami_006_3  友だちが、こんなんあったらえいなあ~。

と言ってたのを参考にナチュラルリネンで作ってみました。

サイズは、横が最大幅約23cm

たて約14cm

大好きなイギリスオールドマシンのすみれのレース&スイスベビーモノグラムをあしらいました。

見ためは、シンプル&すっきり。

でも、がばっと中をあけると・・・じゃばら~で、がばっとMami_005 大容量!

携帯も、もちろんすっぽり。デジカメだって入っちゃう。

ハンカチにティッシュも、

メイク用品も、文庫本も。

通帳も、カードも..etcMami_004.

ファスナーを開けると、こちらにもポケット♪

内布は2009springホビーラリバティファブリックコレクション、コレット。

大切なカードは用心のため、この中に。

お金もね。

斜めがけにした時、出し入れしやすいようにファスナーの向きや、カードポケットの位置を工夫しました。Mami_007

革ヒモをかしめでとめて、斜めがけバッグに。

長さ調節もOK

これは、試作品第一号で、わたし用。

明日、これといっしょにお出かけして、使い心地をチェックしてきます。

イベント、たかじょうと野原に持って行くのは、 長さ調節の他、革ヒモを取り外しできるようにしようと思ってます。

マグネット開閉式のも作る予定。

いっぱい入れても、ちゃんと閉まるようにもしたい。

他にもちょこちょこ改善点があって、型紙を引き直してみました。

今日も、夜なべになるかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかじょうのお屋敷

今日は、5月のイベント「野原のオルガン」5月23,24日とのコラボイベント「たかじょうの庭フリーマーケット」5月17日の会場となる

高知市鷹匠町のお屋敷へmuku48さん、coup de coeurさん&ベビちゃん、私とでお邪魔してきました。(デジカメを持っていってなくて画像がないのが残念!!)

今年1月からお屋敷の管理をされているtincropさんに案内していただき、広いお庭、3つのお茶室から広々お座敷、

広くて天井がたかーい外国映画に出てくるような(mukuさんいわく吉田茂がソファに座ってそう。)居間からお台所、トイレ、お風呂、納戸(にはとても見えなかった)、お2階のtincropさんのプライベート空間にいたるまで、隅から隅まで見せていただきましたshine

とにかく広いのです。

レトロな照明も素敵だったなあ。

職人芸の古びた鉄のお細工飾りも!

木の窓枠もドアも素敵でした。

雨の日には雨音が素敵だろうなあ。

私が子供なら間違いなく鬼ごっことかくれんぼしてただろうな。

でも、かくれんぼしたら見つけるの大変だろなあ!

一歩、外に出ると見慣れた高知の町の風景・・・

たかじょうのお屋敷は夢のような場所。

tincropさんは、ここで6月からカフェやシネマなどopenされる予定です。

すごい素敵な感性のtincropさんのカフェ、すごくすごく楽しみです!!

割烹料理店で修行されていた本格的な料理人の方が作られる創作ランチも楽しみです!!

今度お邪魔する時には、絶対デジカメ忘れないようにしなくっちゃ。

今も夢見心地です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野原のオルガン vol.2

010_4 野原のオルガン vol.2 「ようこそ野原のお茶会へ」

5/23、24 (sun、sut

11:00 open~19:00 close

高知市高見町muku48にて

カフェコーナー、ハーブランチbox、ホームメイドハーブ製品、アクセサリー、フェイクフラワーアレンジ、縫い物、編み物、木工、陶芸、アロマ雑貨などのハンドメイド作品、etc.

そして、今回は野原のオルガンvol.1にご参加くださったtincropさん(ティン&革アクセサリー作家)主催のイベントとコラボしちゃいます!

題して

コラボしちゃいます♪

鷹匠の庭フリーマーケット

     &

野原のオルガンvol.2「ようこそ野原のお茶会へ」

鷹匠の庭フリーマーケットは、高知市のセレブな鷹匠町にある、

数室のお茶室や、広いお庭のあるお屋敷での開催です。

(鷹匠の庭フリマ)5/17 (sun) 11:00~16:00

まだまだ企画中ですが、コラボイベントということでスタンプラリーのお楽しみプレゼントも予定してます。

muku48さんは、5月いっぱいopen5周年の記念フェア開催中です。

スタッフ一同わくわく、うきうきしながら企画していきますので、

どうぞお楽しみに^^*

イベントについては、このブログでも少しずつお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします☆

(画像の羊は、グリーンクレイを入れた、ほのかにはっかが香るハンドメイドソープです。

今、せっせといろんな石けん仕込み中♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »