« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

たかじょう&野原ありがとうございました!

Mami_073 17日の鷹匠の庭雑貨マーケット、23.24日の野原のオルガンvol.2「ようこそ野原のオルガンへ」 おかげ様で、無事終了しました!

2週間続けてのスタンプラリーイベントで、どうなることやら・・と、不安もありましたが、3日間ともたくさんのお客様に来ていただき、本当に感激しました!

鷹匠の日は雨の中、

野原の日は暑い中、足をお運びくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

駐車場が混雑し、しばらくお待たせしましたお客様、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした

ukiukikumiさん、わざわざ愛媛県からきてくださり、お目にかかれて、本当に嬉しかったです!

kumiさんのブログ同様、とても魅力的な女性でした!

びっくりするほど素敵な写真を、いっぱいブログに載せてくださり、本当に幸せです。

ありがとうございます!

2週間続けてきてくださり、スタンプを2つ集めてくださったお客様、秘密のお楽しみは6月末日までですので、どうぞお忘れなく、ご利用くださいね。

協賛店は、muku48、クードクール、シネマトグラフ(鷹匠お屋敷カフェ)、まるふく農園の4店です。

秘密のお楽しみは、もうはじまってますよ~^^

muku48さんご夫妻、暑い中、駐車場のご案内をしてくださったmukuご主人さまのお友達の方、ほんとうにお世話になりました!

そして、鷹匠雑貨マーケット主催のtincropさん、鷹匠、野原にご参加くださった全てのスタッフさま、ほんとうに、ほんとうにお世話になりました。

今回も頼りなく、いたらない私を助けてくださり、支えてくださった皆さま、

皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!

ほんとうにありがとうございました!

次回は、11月後半に予定してます。

クリスマスも近いので、お客様も、スタッフもみんながほっこりキラキラ幸せな気持ちになれるよう、何か素敵なことができればいいなあ・・

と思ってます^^

どうぞ、お楽しみに!Mami_071 Mami_074 Mami_062

Mami_060_2 写真がちゃんと撮れてなくて、ちょっとしかupできません・・

ごめんなさい!

写真とるのが上手になりたいなあ!Mami_077

muku48、5周年記念に野原スタッフもいただいたチャーム、こんなにかわいい!

制作は、tincropさんです。

皆さんとおそろい♪

ああ、うれしいなあ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オリジナルアロマ&ハーブ雑貨いろいろ

Mami_057_2 野原のオルガン「ようこそ野原のお茶会へ」

いよいよ明日から土、日の2日間openです!Mami_052

たくさん持っていった石けんは、たかじょうで大好評で、少ししか残っていなかったため、急きょ、私用にとっておいたものをラッピングして追加しました。

写真の石けん22個を持っていきます。

グリーンとローズクレイのうさぎタルト石けんは、鷹匠で大人気で、私用もおいてなかったため、ないです。

ごめんなさい!

これも人気で、完売だったすみれの石けんとマリーゴールドの石けん、つぶつぶいちごは、少しずつですがラッピングできましたので持っていきます^^

Mami_056 Mami_054 鷹匠の庭雑貨マーケットが終了してから、せっせとちくちくして、できたうさぎのポプリとハーブコースター(ハーブが入ってます。)も持っていきます^^

大好きなリネン&リバティの組み合わせです。

イギリスのオールドマシンレースをあしらいました。

ポプリ(ラベンダー、ペパーミント、レモンバーム、オリスルート)も、野原のオルガンに向けて、ご用意しました。

Img_1244

Img_1246千葉県の陶芸作家、松下富裕美さんの陶芸作品も、どうぞ、お楽しみにおいでください。明日、あさってと、ひとつひとつ心をこめてつくった作家さんたちの作品がずらっと並びます。

もちろん、美味しいものも、充実していますよ^^

クードクールさんのカフェ(野原のオルガンのための、お菓子とお茶のセットもあります。)や、美味しい、お持ち帰りスイーツの数々、まるふくさんのハーブランチ、ハーブ製品、苗のいろいろ、歩屋さんのアジアン弁当などなど。

時間は、午前11時から午後7時までとなっております。

美味しいものは、なくなり次第closeとなります。

場所は、高見町のmuku48です。

筆山トンネルを西から東に向けて抜け、交差点を右手(南向けて)に曲がります。

少しすると、岩盤浴の黄色いUFO(看板)が左手に見えます。

見えたら、次の角を左に曲がります。

右手に、つたのからまるmuku48さんがあります。

臨時駐車場はご用意してますが、混雑が予想されますので、できる限り公共の乗り物、自転車などでおこしくださいませ。

野原のオルガンvol.2「ようこそ野原のお茶会へ」

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

スタッフ一同、皆さまにお会いできますことを、心より楽しみにお待ちしております^^*

| | コメント (6) | トラックバック (1)

野原のオルガン作品

Mami_045 ジーンズとTシャツにぴったりなバッグを作りました。

リネン生地に、フランスアンティークレース&ヴィンテージ黒モチーフをあしらいました。

内側もリネンです。内ポケットの内布は、大好きなベージュピンク系のmasaki’sリバティです。

持ち手は、牛革。

Mami_049 Mami_051 Mami_043 内布とリボンがおそろいの、ギャザーリネンバッグを色違いで作りました。

オフホワイト系リボンのバッグにはイギリスオールドマシンレースを。茶系リボンバッグには、スイスアンティークモノグラムをあしらいました。

内側の内ポケットにあしらったレースは、フランスアンティークです。

持ち手は、牛革です。

肩にかけられる長さです。

Mami_046 Mami_047 オフホワイトラミーリネンで、シンプルなギャザーバッグをつくりました。

持ち手は、肩にかけられる長さです。

内布は、コットン&リネンのさわやかなボーダーで、リネンの内ポケットつき。

イギリスオールマシンのすみれのレースをあしらいました。Mami_048

リネン&リバティのフ

ァスナーポーチです。

手前のポーチには、ポケットをつけました。

両方とも内布は、淡いすみれ色です。

小さなちょうちょモチーフは、スイスのセントギャレンのアンティークモチーフです。

Mami_042 モロッコのマルシェかごバッグにリネンの内袋をつけました。

おっきいいかごバッグです。

持ち手やボタンループは、牛皮です。

持ち手は、肩にかけられる長さです。

くるみぼたんには、スイスヴィンテージベビーグラムをあしらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野原のオルガンvol.2「ようこそ野原のお茶会へ」

2009041017480000.jpg23,24日土、日曜日は、いよいよ野原のオルガンvol.2「ようこそ野原のお茶会へ」です。

各出店者、出展者によるお茶会にちなんだものもありますので、どうぞお楽しみに!

そしてそして、muku48さんは、開店5周年記念フェアのプレゼントとして、mukuさんのお店で\1.000以上お買い上げのお客様、先着100名さまに上の写真の記念メタルをプレゼント♪

制作はtincropさんです。
革ヒモがついていて素敵です!

*美味しいもの*

coup de coeur  焼き菓子&カフェコーナー
まるふく農園  ハーブランチbox、ハーブ苗、クッキー、ジャム、ブーケ、etc…
アジア食堂歩屋 アジアン弁当

*ハンドメイド*

Tincrop アクセサリー
le petit bonheur  ハンドメイドアクセサリー
For the best day ハンドメイドの木工品、布小物、雑貨、アクセサリー
konatsu  布小物、etc…(23日)
mori:sac  鞄と革物、布雑貨(23日)
mone*knit 編み物、縫い物の小物
haru  ニット小物
松下富裕美   陶芸作品
MUKU48   植物、フェイクフラワーアレンジ
木実鳥△  けしごむはんこ(23日)
ORGAN   布小物、アロマ&ハーブ雑貨(ハンドメイド石けん、サシェ、蜜ろうキャンドルetc…)
mush marron 布作品(帽子、バッグなど)

fleurir  ブリザードや布花などアレンジした大人かわいい、お花のアレンジ・・カゴ花やブローチ、リースなど
ATELIER.T_tree  樹脂のアクセサリーやキャンドル(24日)
kubon  革小物・子供服など
soracloset  かわいい女のこのための子供服や雑貨(24日)

ViViA アクセサリー(24日)

野原のオルガンvol.1より、6ブース増え、美味しいものも歩屋さんのアジアン弁当が加わって、ますます楽しんでいただけることと思います^^

*2日間のうち、1日のみご参加の作家さんもいますので、お目当ての作家さんがいらっしゃる場合は、お気をつけくださいね。

臨時駐車場はございますが
混みあうことが予想されますので
自転車や電車バスなどのご利用もご検討くださいませ。

週末は、お天気もまずまずとのことで、嬉しいなあ^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹匠の庭雑貨マーケット

Mami_035無事、終了しました!

雨のなか、open前からたくさんのお客さまにお並びいただき、本当にありがとうございました。

お茶室も広いお座敷も、洋間も、3つの小部屋も、ハンドメイドのお店でいっぱい!

どのお部屋も、お客様で大賑わい!

本当に感謝感激でした!

1週間ほど、平均睡眠時間3時間で、ぼーっとしてた私・・

お肌もぼろぼろ・・gawk

皆さんに「だいぶお疲れですねえ」と声をかけられ、そのたびに「ああ、すっごい顔してるんだろなあ・・」とボーッと思うのでした・・

6時からはライブも開かれ、すっかり癒されました♪Mami_018 Mami_019 Mami_007

Mami_028 Mami_029 Mami_015 Mami_004今週の土、日曜日にはmuku48さんで、野原のオルガンvol.2「ようこそ野原のお茶会へ」開催です。

鷹匠には、ご参加されなかった人気のフルーリルさん(ブリザード、フェイクなどのフラワーアレンジ、アクセサリーなど)の作品も、野原に並びます

イベントへのご参加は、「今回が初めて」ということで、ほんとうに楽しみです!

クードクールさんのカフェコーナーでは、「ようこそ野原のお茶会へ」ということで、今回お茶とお菓子のセットもご用意くださいます♪

歩屋さんの歩屋弁当、まるふくさんのハーブランチボックスもどうぞお楽しみに♪

DMのおはがきをお忘れなく、お持ちくださいね!

鷹匠、野原とスタンプ2つでお楽しみがありますよ^^

スタンプラリー協賛店は、muku48、クードクール、まるふく農園、シネマトグラフ(たかじょう)の4店です。

千葉県の陶芸作家 松下富裕美さんからお預かりしている作品も、本当に素敵なものばかりです。

松下さんの陶芸世界をぜひ、実際にご覧くださいね!

さあ、私も野原のオルガンに向けて作品作り頑張らなくては! Mami_005_2 Mami_006

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンドメイドアロマキャンドル

虫よけキャンドルを作りました。

虫の嫌いな精油は、いろいろありますが、その中で私自身が「いい香り」と感じる精油をブレンド。

色は、キャンドル用の顔料を数色ずつ混ぜて色づけしました。

レモンイエローは、Img_1242_2 レモングラスをメインに、ローズマリー、はっかをブレンドしたさわやかな香りです。

紫系は、パチュリ、ローズウッド、マンダリンオレンジ、レモングラスをブレンドした、ちょっぴりエキゾチック系な香りです。

ピンク系は、ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー、レモングラスをブレンド。ほのかな花調の香りです。Img_1241

ワックスは、パラフィン、ステアリン酸、パーム(やしの葉より精製)

中には、蜜ろうワックスをブレンドしたものもあります。

いずれも、燃焼時間を伸ばしたり、型離れをよくするためのワックスの組み合わせ、配合率にしました。

虫よけキャンドルは、パラフィンワックスがメインなので、ススは、どうしても出ます。(特に風が当たると)

容器は、pc(ポリカーボネート)という樹脂製の耐熱容器を使用しています。(耐熱温度120度)

熱に強いので、よく、キャンドル用の容器として使用されていますが、120度を超えると、変形したり、燃えたりする場合がありますので、必ず容器から取り出してご使用いただくようにしてます。

キャンドルは容器を逆さまにすると簡単に取り出せます。

次は、ソイワックスアロマキャンドルです。

ソイワックスは、大豆由来の白い植物性ワックスです。

他のワックスと違い、水溶性なので取り扱いやすいところが嬉しい^^

ナチュラルで、微生物による生分解性に優れています。

ススが出にくく、クリーンで明るい炎。燃焼時間も長いのが特徴です。

スパイクラベンダー、レモングラス、オレンジ、ローズマリーの精油をブレンドして入れました。

安らぎの香りです。Img_1258

最後は、日ごろ、リップクリームや、クリーム作りなど大活躍の大好きなビーズワックスでアロマキャンドルを作りました。Img_1257

今回は、未精製の黄色い蜜ろうと、精製した白い蜜ろうのキャンドルを作りました。

未精製蜜ろうワックスは、ミツバチの巣を溶かし、不純物を取り除いただけのワックスです。

マイナスイオンを発生するといわれています。

蜜ろう独特の甘い香りに合う精油をブレンドしました。

精製蜜ろうは、不純物をろ過して精製し、色と香りを取り除いたものです。

ほのかに残る蜜ろうの香りを生かして、精油をブレンドしました。

それぞれ、香りにあわせてネーミングしてみました☆

*黄色い蜜ろう*

「ハニービーの初恋」 スゥイートオレンジ、ベンゾイン、ラベンダー、ローズウッド

ちょっぴり甘くて切ない香りです。

一つは、割れ目が入ってしましました。蜜ろうワックスの性質上、どうしても穴が開いたり、亀裂が入りやすいのですが、今回は、アウトレット価格にさせていただきました。

もちろん、ご使用には差し支えないですよ^^

*白い蜜ろう*

「ハニービーの思い出」 ネロリ、スゥイートオレンジ、プチグレイン、ラベンダー、ローズウッド、オリスルート

「野原の夏の日」 ローズマリー、スパイクラベンダー、マンダリンオレンジ、レモングラス、はっか

ソイワックスキャンドル、蜜ろうキャンドルの容器は、お菓子のプリンびんに入れました。

もちろん、そのまま炎を灯してご使用いただけます。

いずれのキャンドルも、天然の精油のみをブレンドして入れました。

人工的な香料のように、強く香りません。

ほのかに香る程度です。

特に、天然ワックスの場合は、ワックス本来の香りを生かしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶつぶいちごミルク石けんetc.

石けんすべて解禁になりました^^

手塩にかけた石けんたちのために、石けんのイメージに合わせてラッピングを。

「つぶつぶいちごミルク」

Img_1237 ピンクの色はには・・

フレンチピンククレイとローズクレイを、ブレンドしました。

フレンチピンククレイ・・乾燥肌、敏感肌用。穏やかに作用します。美白、アンチエイジングに。

ローズクレイ・・ストレス肌、乾燥肌に。ミネラル分を多く含み、肌の状態をやさしく整えてくれます。

ピンクいちごのつぶつぶは、まさに、イチゴの種を乾燥したものです。(笑)スクラブ用のものです。

香りは、スイートオレンジ、マンダリンオレンジレッド、レモングラス、ローズウッドの精油にいちごの香料をほんの少しブレンドしました。

オイル・・オリーブオイル、アーモンドオイル、ココアバター、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、天然ビタミンE

op・・フレンチピンククレイ、ローズクレイ、イチゴの種

苛性ソーダ、精製水

ミルク色の部分

オリーブオイル、アーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油

精油・・ベンゾイン、スイートオレンジ、マンダリンオレンジレッド

op・・バターミルクパウダー

苛性ソーダ、精製水

「野原のまどろみ」

Img_1225 シルクパウダーやバターミルクパウダーをいれました。

緑の色は、緑茶の色です。緑茶は長崎産有機緑茶

緑の部分・・緑茶インンフューズドオリーブオイル、椿油、パーム、ココナッツオイル、苛性ソーダ、精製水

精油・・パチュリ、ローズウッド、スパイクラベンダー、マンダリンオレンジ、サンダルウッド

op・・シルクパウダー

ミルク色の部分

椿油、ココアバター、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、苛性ソーダ、精製水

精油・・スパイクラベンダー、ローズウッド、マンダリンオレンジレッド

op・・バターミルクパウダー、シルクパウダー

あとは、以前ご紹介した石けん(がほとんど)です。

次々とご紹介させていただきますね。

上から「あひるの赤ちゃん」その他、「緑茶の石けん」、、「マリーゴールドの石けん」、「「うさぎタルト」、「すみれの石けん」Img_1233

Img_1230

Img_1235Img_1240

Img_1221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸作品のご紹介

Img_1254_2 楽しみにしていた陶芸作品が届きました。

千葉県の陶芸作家 松下富裕美さんの作品です。

前回の野原のオルガンvol.1に引き続き、鷹匠の庭雑貨マーケット、野原のオルガンvol2「ようこそ野原のお茶会へ」の3日間、陶芸作品を出展してくださいます。

わくわくしながら、ひとつひとつ取り出すたびに、松下さんの世界が広がっていきました。

前回大好評だったオーナメント(今回は、風見鶏や葉っぱなど)スプーン、スプーンレストの他、組み合わせ自由なカップやソーサー、大きめの器、ガーデングッズなど、どれもこれも素敵な作品ばかりです。

ガーデングッズは、いろいろな植木鉢とピッグのセットもあって、とても楽しいです。

ピッグとハープの種の可愛いセットもあります^^

カップは小さくて、エスプレッソ用のデミタスカップぐらいのサイズです。

絵本の中で、野原の動物たちがお茶会をひらいている様子が目に浮かぶような可愛らしさです。

私は、氷をころんと入れて、梅酒なんか注いでぐいっとのみたいなあ。

また、今回の作品は、赤茶けたような、すごく素敵な色合いの作品が加わって、ますます素敵です。

松下さんの陶芸の世界、どうぞお楽しみに!

では、陶芸作品の一部をご紹介させていただきますね。Img_1244Img_1246  Img_1248 Img_1251

イベント会場で皆さんにご覧いただくのが、本当に楽しみです。

松下さんのブログ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作家さんのご紹介2.

ATELIER.T_tree さんです。

とても、かっこいい素敵な樹脂のアクセサリーを制作されています。

Dsc05310_3

写真の作品は、ブックマークだそうです。

3日間のうち、

17日(たかじょうの庭雑貨マーケット)

24日(野原のオルガンVOL.2「ようこそ野原のお茶会へ」

に、ご参加です。

kubonさんが、たかじょう、野原の3日間のご参加です。

まだ、作品は拝見したことはないのですが、素敵な革小物の作品を制作されていらっしゃると、噂の作家さんです。

そして、17日に、cornetさんがたかじょうの庭にご参加です。

この間、初めてcornetさんのブログにお邪魔して作品を見せていただきました。

すごくかわいい子供服や、雑貨など、どれもこれも素敵な作品を作られています。

今回は、主に箱など雑貨を出展されるそうです。

cornetさんのブログ→

他にも、17日は流木アクセサリーの作家さんや画家さん、お気楽印さんなど、たくさんの作家さんたちやお店が出展されます!

そして、そして夕方からは、テラスでライブも予定されています♪

お庭に、お座敷に、洋間にと、いろいろなところにお店がありますので、外も中もあちこちウロウロしながらお楽しみくださいね。

かくれんぼもできるかも(笑)

お腹がすいたら、美味しいランチやスゥイーツ、コーヒーなどをお好きな場所でお楽しみくださいね♪

お茶室では、お抹茶と和菓子もありますよ!

いいなあ^^*

私も、お客さんで遊びに行きたいなあ!

ほんとにわくわくします☆047_4

たかじょうの庭は、高知税務署の向かいにあります。

駐車場はありませんので、公共の乗り物や自転車などでお越しくださいませ。

お車の場合は、近くにコインパーキングがあります。

それと、高知県庁の駐車場にも駐車可です。

DMはがきをお持ちの方は、持ってきてくださいね。

スタンプラリーのスタンプ欄がありますので。

お買い上げくださったお店で、スタンプをおさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »