« つぶつぶいちごミルク石けんetc. | トップページ | 鷹匠の庭雑貨マーケット »

ハンドメイドアロマキャンドル

虫よけキャンドルを作りました。

虫の嫌いな精油は、いろいろありますが、その中で私自身が「いい香り」と感じる精油をブレンド。

色は、キャンドル用の顔料を数色ずつ混ぜて色づけしました。

レモンイエローは、Img_1242_2 レモングラスをメインに、ローズマリー、はっかをブレンドしたさわやかな香りです。

紫系は、パチュリ、ローズウッド、マンダリンオレンジ、レモングラスをブレンドした、ちょっぴりエキゾチック系な香りです。

ピンク系は、ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー、レモングラスをブレンド。ほのかな花調の香りです。Img_1241

ワックスは、パラフィン、ステアリン酸、パーム(やしの葉より精製)

中には、蜜ろうワックスをブレンドしたものもあります。

いずれも、燃焼時間を伸ばしたり、型離れをよくするためのワックスの組み合わせ、配合率にしました。

虫よけキャンドルは、パラフィンワックスがメインなので、ススは、どうしても出ます。(特に風が当たると)

容器は、pc(ポリカーボネート)という樹脂製の耐熱容器を使用しています。(耐熱温度120度)

熱に強いので、よく、キャンドル用の容器として使用されていますが、120度を超えると、変形したり、燃えたりする場合がありますので、必ず容器から取り出してご使用いただくようにしてます。

キャンドルは容器を逆さまにすると簡単に取り出せます。

次は、ソイワックスアロマキャンドルです。

ソイワックスは、大豆由来の白い植物性ワックスです。

他のワックスと違い、水溶性なので取り扱いやすいところが嬉しい^^

ナチュラルで、微生物による生分解性に優れています。

ススが出にくく、クリーンで明るい炎。燃焼時間も長いのが特徴です。

スパイクラベンダー、レモングラス、オレンジ、ローズマリーの精油をブレンドして入れました。

安らぎの香りです。Img_1258

最後は、日ごろ、リップクリームや、クリーム作りなど大活躍の大好きなビーズワックスでアロマキャンドルを作りました。Img_1257

今回は、未精製の黄色い蜜ろうと、精製した白い蜜ろうのキャンドルを作りました。

未精製蜜ろうワックスは、ミツバチの巣を溶かし、不純物を取り除いただけのワックスです。

マイナスイオンを発生するといわれています。

蜜ろう独特の甘い香りに合う精油をブレンドしました。

精製蜜ろうは、不純物をろ過して精製し、色と香りを取り除いたものです。

ほのかに残る蜜ろうの香りを生かして、精油をブレンドしました。

それぞれ、香りにあわせてネーミングしてみました☆

*黄色い蜜ろう*

「ハニービーの初恋」 スゥイートオレンジ、ベンゾイン、ラベンダー、ローズウッド

ちょっぴり甘くて切ない香りです。

一つは、割れ目が入ってしましました。蜜ろうワックスの性質上、どうしても穴が開いたり、亀裂が入りやすいのですが、今回は、アウトレット価格にさせていただきました。

もちろん、ご使用には差し支えないですよ^^

*白い蜜ろう*

「ハニービーの思い出」 ネロリ、スゥイートオレンジ、プチグレイン、ラベンダー、ローズウッド、オリスルート

「野原の夏の日」 ローズマリー、スパイクラベンダー、マンダリンオレンジ、レモングラス、はっか

ソイワックスキャンドル、蜜ろうキャンドルの容器は、お菓子のプリンびんに入れました。

もちろん、そのまま炎を灯してご使用いただけます。

いずれのキャンドルも、天然の精油のみをブレンドして入れました。

人工的な香料のように、強く香りません。

ほのかに香る程度です。

特に、天然ワックスの場合は、ワックス本来の香りを生かしています。

|

« つぶつぶいちごミルク石けんetc. | トップページ | 鷹匠の庭雑貨マーケット »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

ricoさん!
ありがとうございます^^
土日、祝祭日は高速料金もお安くなりましたので、
ぜひ!遊びにきてください♪
次回は、11月に、イベント予定してますよ~
ricoさんのおうちマルシェ、楽しみにしてます。
今回もお世話になります。
また、メールさせていただきますねhappy01

投稿: mami* | 2009年5月18日 (月) 12時14分

うわぁheart01
どれも、素敵~。
欲しいものばかりだわ~lovely
ORGANさんのイベント、行ってみた~い!!!!!

投稿: RICO | 2009年5月17日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540265/29624002

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドアロマキャンドル:

« つぶつぶいちごミルク石けんetc. | トップページ | 鷹匠の庭雑貨マーケット »