« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

岡山「おうちmarche'」

marche20097banner.jpg

7月5日、6日(日、月曜日)に岡山でRICOさんの「おうちmarche'」が開催されます。

個人のお宅での開催ですので、場所の詳細等は、直接ricoさんにお問い合わせくださいね^^

←click(RICOさんのhp)

ORGANも、出展させていただきます^^

作品は、またご紹介させていただきますね。

布作品や陶器、グリーンアレンジ、その他いろんなジャンルのハンドメイド作品やスイーツなど盛りだくさんです♪

ぜひ、ぜひお出かけくださいね。

それから、6月21日には、RICOさんたち4人の作家さんによる「うぐいす村のいろは道」という、なんとも可愛いネーミングのイベントが開催されます。

こちらも、岡山での開催です♪

詳細は←click

ご案内にジャンプします。     画 special thanks BochiBochiDo

RICOさんより・・

会場は少しわかりずらい場所にございます。
地図をご覧になっても、わからない場合には、コメント欄非コメントで、
メールアドレスをお書き添えの上ご連絡下さい。
詳しくご案内致します。

どちらも、楽しみですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉敷ランチdeデート

岡山の友達と、近所にある大好きな洋食やさん「リヨン」へランチに行きました^^101_2

4種類のランチの中から、友達はお肉のランチ、私は魚のランチをいただきました♪102_2 107 104 105 109

本日のお肉料理は、ビーフの煮込み料理。

魚料理は、さわらのフライ。

コロンと、えびがのってて、かわいい~

デザートは、オレンジのシャーベットとナッツのプチケーキ♪

大変美味しくて大満足!!

でも、あそこにも行くよね~

ということで、

ハーブティやコーヒー、日替わりの自家製ケーキが美味しい「レモングラス」へ^^

110 111 112_2 天井が高くて気持ちいい!

その日のケーキは、ヘルシーなマルベリー(桑の実)のケーキでした。

「桑の実って、ブルーベリーみたいですねえ!」

「そうなの。ベリーみたいだから、マルベリーっていうの。」

と、お店の方に教えていただきながら、香り高いコーヒーといっしょにいただきました。

ほんとに美味しかったです!

ちなみに、桑の葉のハーブティは、葉に含まれる成分に糖分の吸収を抑える働きがあるので食前に飲めば、ダイエットに!

血糖値の上昇を防いでくれたり、腸内のビフィズス菌など善玉菌の働きを高めるので、便秘の改善にもお役立ちです。

(「ハーブティ辞典」より。 佐々木薫 著 池田書店)

そういえば、小学生の時、理科の授業で蚕の生態観察の授業があって、蚕の赤ちゃん(蚕の赤ちゃんは黒くて「毛ご」・・といったような気が・・)をもらって帰り、家で飼ってました^^

せっせと、鏡川のほとりにあった大きな桑の木の桑の葉を採って帰っては、蚕のお母さんになったような気持ちで蚕に食べさせてたっけ。

ものすごい食欲旺盛で、桑の葉をばりばり食べて、みるみるうちに大きくなって、繭になって、蛾になって、卵を産んで・・・

まるで、我が家の可愛いペットでした^^

懐かしい!

あの桑の木は、今もあるのかなあ・・?

真っ赤な桑の実も美味しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

North AMERICAN RAG STORE 「虹色かたつむり」

096_3 委託でお世話になっている、岡山のノースアメリカンラグストアさん 「虹色かたつむり」に出展させていただきます。

今回は、5月29日~6月22日の毎週、金、土、日、月の4日間ずつの週がわりで、いろんなジャンルの作家さんが出展してます。

私、ORGANは明日12日から15日までです。

革や布作家のhag*2さん、ptichkaさん、mu*miさんと共に出展させていただきます。070_3

この間、倉敷の雑貨屋さん巡りで出会ったかごをリメイクしました。

画像向かって左のモロッコマルシェのかごは、野原のオルガンに出展したものより一回り以上小さいです。

野原の時のジャンボサイズのかごも好きですが、このサイズのかごも使いやすい大きさで一目で気に入りました。

089

持ち手を革につけかえたり、スイスヴィンテージ樹脂ぼたん092 をつけたり、麻の中袋をつけたり。

このぼたんは、あめ色の土台に、ミルク色の小さなお花が3つついている、とても愛らしい大好きなぼたんです。

中袋には、色あせて、とても雰囲気のあるフランスのアンティークレースをあしらいました。

これも、すごい気に入ってるレースなんです。

中袋の内布は、コットンブラックギンガムチェックです。

こちらは、ブラウンの浅いかごに 076麻の袋をつけました。083_2

079 持ち手は、やわらかな革でくるんで革用の蝋引き糸でチクチク手縫い。

持ち手も、袋にもフランスのアンティークレースをあしらいました。

袋は、かご底で2箇所、袋に縫いつけた麻ひもでリボンに結んでとれないように固定してます。

もちろん、簡単にとりはずしできますので、汚れたらお洗濯できます。

こちらも、内布はコットンブラックギンガムチェックです。075 073 064 067 068

それから、野原のオルガンにも作ったハーブコースターを12枚と、ポプリバニーを5匹チクチクしました。

「虹色かたつむり」には、切りっぱなしの手ではなく、ちくちくしたものをつけてみました。

そして、麻ひもには小さな天然石をつけました。

5匹とも、アメジストやスモーキークオーツなどそれぞれ違う石をつけてます。

画像はブラックオニキスです。悩みやトラブルを解決しわずらわしい関係から守ってくれるといわれているそうです。

石のことは、野原でアクセサリーのmayuさんにいろいろ教えてもらって興味がむくむく。

名付けて(笑)「ヒーリングポプリバニー」です。

石けんは、虹色かたつむり用にとっておいたものを、半分にカットしてラッピング。

いろいろな石けんを3種類ずつの3個セットにしてもっていきました。

野原のオルガンの石けんのハーフサイズです。

あと、布バッグを3点と、ポーチ類を5点納品しました。

NORTH AMERICAN RAG STORE さんでは、期間中、お洋服などお買い上げのお客様には特典などあるようですので、どうぞ、お楽しみにお出かけくださいね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »