« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

野原のオルガン vol.3

野原のオルガン

vol.3. 野原の冬物語

11月29、30日(日、月曜日)

am11:00~pm5:00

高知市高見町muku48にて

カフェ&スゥィーツ、ランチ、ハンドメイド作品、ハーブ、アロマ

031_6

ふわりふわり雪が舞い降りる

野原の日曜日

真っ白な野うさぎがぴょんとはねた

ふわりふわり雪化粧

野原にふんわり雪化粧

オルガンもふんわりよそおって

白い ヴェールにつつまれて・・・

   ***

しんしん白い野原

しんしん静かな月曜日

そっときこえる聖夜の調べ

ひんやり北風

ひんやりオルガンなでてく

ひゅるると鍵盤なでるたび

そっときこえるよ

聖しこの夜

ほら、耳をすまして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」一部内容変更とお詫び

11月21日土曜日に、土佐町の「ぽっちり堂」さんで開催させていただくイベント

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」で・・

香川県で、自給自足の生活をされている秋山陣さんが、イベントの1ヶ月前にワークショップでピザ窯を作ってくれます。

何と、泥、わら、砂などで作る、まさに一からのハンドメイドなピザ窯が、ぽっちり堂さんのお庭に登場。

イベントでは、このピザ窯で秋山陣さんが焼く、熱々の美味しいピザが食べられます。

と、ご紹介させていただきましたが、「ぽっちりカフェ」建築と、お忙しい秋山陣さんとの時間の兼ね合いがとれず、ピザ窯(石窯)のワークショップが中止になってしまいました。

なので、陣さんの石窯で焼く熱々のピザも、今回のイベントではお召し上がりいただくことができなくなりました。

私も、すごーく楽しみにしてたのですが、本当に残念です。

楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい!!

熱々ピザについては(石焼窯で焼く陣さんのピザではないですが)、検討中です。

また、お知らせさせていただきますね。

秋山陣さんは、香川から「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」にご参加くださり、陣さんの陶芸作品(備前焼)や、奥様のマクロビスウィーツ、おにぎり弁当等は販売しますので、どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ石けん作り・・

098_2 注文してたオイルが届きました。

どのオイルも、コールドプロセスで丁寧に圧搾されたオイルばかりです。

今回は、贅沢にもマカデミアオイルをたっぷり使用した石けんを作る予定。

そして、超レア&贅沢なオイル・・今まで高価すぎて、石けん作りに使用するのはためらってたアルガンオイルやバオバブオイル・・

そう。バオバブオイルは、サンティグジュぺリ作星の王子さまに登場するバオバブの木。その実の種子から搾った、とても珍しいオイルなんです。

バオバブオイルは、地球上で最も手に入れるのが難しいオイルのひとつだそうで、他のオイルと一線を画する独特の脂肪酸組成(芸術的ともいえる)と、豊富なビタミン含有量を誇るのだそうです。

アルガンオイルも、ソーパーにとって憧れのオイルともいえる自然の恵みたっぷりの贅沢なオイルです。

バオバブオイルで、バオバブ石けん。

アルガンオイルで、アルガンローズ石けんを作る予定。

それぞれのオイルについては、石けんと一緒にまたご紹介しますね。

ドキドキ・・

今日から、ひさしぶりの石けん作りにとりかかりました。

夏の暑い時期は、石けんを作る気になれなくて・・

レシピは、たくさん作ったのですが。

今日は「はちみつカレンデュラ」を仕込みました。

カレンデュラ(マリーゴールド)をインフューズドしたオリーブオイルと、島根県の奥出雲産、生蜂蜜が入った優しい石鹸です。

香りは、ベンゾインとローズウッドの精油で・・

今、保温箱の中でスヤスヤ(?)熟成中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎イベント打ち合わせ&カフェmissy sippy

この間の日曜日に倉敷に帰ってきました。

倉敷からです・・・

ちょっと前のお話でごめんなさい。

先週の木曜日、イベントの打ち合わせで土佐町のぽっちり堂さんにお邪魔しました。

079_3 小川の音がさらさらと・・なんとも心地よい

土佐町は、市内よりも、空が高く青く、もうすっかり秋の気配でした。

11月21日、土曜日に、ぽっちり堂さんで開催させていただく「お山のお家でぽっちり遊ぼう」は、ぽっちり堂さんのお友達もたくさんご参加くださる予定で、何やらワクワク♪ウキウキ♪の楽しさがどんどんひろがっています^^

内容をちょっとご紹介・・

香川県で、自給自足の生活をされている秋山陣さんが、イベントの1ヶ月前にワークショップでピザ窯を作ってくれます。

何と、泥、わら、砂などで作る、まさに一からのハンドメイドなピザ窯が、ぽっちり堂さんのお庭に登場。

イベントでは、このピザ窯で秋山陣さんが焼く、熱々の美味しいピザが食べられます。

もちろん、ピザの他にも美味しいものはたくさん♪

マクロビ系スゥイーツもありますよ^^

いろいろなハンドメイドのお店の他、土佐有機農家(土佐自然塾の卒業生です)の皆さんの新鮮な有機野菜やピクルス、そしてワークショップも!

アロマコーナーも予定してます。

夕方4:00~6:00ぐらいまでは、ぽっちりカフェはキャンドルカフェになります。

キャンドルのあかりをぽつぽつ灯して・・

アフリカ太鼓などアフリカ楽器のウキウキセッションや、幻想的なクリスタルボールの演奏など

お楽しみいただきます。

キャンドルカフェの美味しいものは、シチューやパンのセットなどの軽食、お飲み物やお菓子などあります。(アルコール類はありません・・すみません・・)

参加者の皆さんや、それぞれの方の出店内容は、またお知らせしますね^^

ぽっちり堂hp→ 

秋山陣さんのブログ「廃材天国でエコ&ロハスな自給自足」→ 

土佐自然塾hp→

打ち合わせのあとは、ぽっちり堂さんご夫婦とmukuさん、kotonoさんたちと一緒に、cafe Missy Sippyでランチ♪

cafe Missy Sippyのこと知らなくて、ぽっちりさんに教えていただき、初めてお邪魔しました。

異国を旅してる途中に立ち寄ったレストランって感じで、本当にかっこいい素敵なとこでした。

背中が、うりんぼうカットのしましま模様のワンちゃんが後ろ足で前足をぼりぼりかくのを不思議~な気持ちで眺めつつ、あちこちきょろきょろ・・eye

(うりんぼう=猪の子ども)

いろんな不思議空間なお部屋があって、すっかり夢見心地の私。086_2

080 081 083チキンジョージプレート(私これ)や、ココナッツスープのタイカレー、ミンチのカレーなどなど、みんなのを、ちょっっとずついただて・・どれも、スパイシーで、すごく美味しかったです!

お腹いっぱい!!だけど、デザートと聞くと、そっちのお腹はまだまだぐ~っと余裕♪084

イチジクのカラメルタルトとアップルパイ。

もう~これはほんとに、美味しかった!!

また、高知に帰ったら飛んでいきたい。

ランチの後は、ぽっちりさんと別れて、misy sipyさんのアトリエにお邪魔してきました。

もともとは、縫製工場だった?との情報があるこのアトリエ、すごいかっこいい!

そして、とにかくひろい!!

世界各国を旅されていたというMissy Sippyさんの写真や絵など、どれもすごいリアルで胸に迫ってくるような感じ。

088_2  098 097

103_3 102 093  本当に楽しい一日でした!

どっか旅行して、帰ってきたような気分でした^^

それにしても、山の空気はいいな~。

cafe Missy Sippyへのアクセス→

(高知市内からだと、ルート2がいいと思います^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントのお知らせ

今日は、3回目のブログ更新ですcatface

今、イベントを2つ企画中です。

ひとつは、土佐郡土佐町の田舎イベント。

もうひとつは、muku48さんでさせていただいている「野原のオルガン」です。

このふたつのイベント、まったく違う雰囲気のイベントで、もう、毎日ワクワクウキウキしながらの企画なんです^^♪

まずは、土佐町のイベントです・・

イベントの日は、ぽっちり堂さん「ぽっちりカフェ」のプレオープン日です♪

オープンは12月になるそうです。

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」

vol.1.お山のカフェといろいろ手作り市

2009年11月21日 (土曜日)

am11:00~pm6:00

場所 土佐町ぽっちり堂

4:00~6:00ごろまでは、キャンドルカフェします。

土曜日はETCサービス料金なので、¥1.000に満たない場合半額になりますし、

高速道路なら、結構近いんです^^

県外の方も、連休初日ですし、ぜひ遊びに来てくださいね。

http://www.pocchiri.com/←ぽっちり堂さんのhp

http://ameblo.jp/pocchiri/←ぽっちり堂圭子さんの4コママンガ、ほのぼの可愛くて癒されます^^

ぽっちり堂さんのお菓子♪Mami_103

クッキーも、ケーキも地元の素材で心をこめてつくられた優しい甘さの美味しいお菓子です。

「夏のお菓子セット」

米粉の入ったスパイシーなジンジャークッキー、ほんのりほろにがいのがやみつきになりそうな山茶サブレ

土佐黒糖ラム酒や、土佐ジロー卵、地元の有機夏みかん等が入った、土佐ジローパウンドケーキや、夏ミカンのパウンドケーキです♪

圭子さんのイラストが、ほのぼの可愛い!

「野原のオルガン」

vol.3.野原の冬物語

2009年11月29日30日 (日、月曜日)

am11:00~pm5:00

場所 高知市muku48

こちらは、おかげ様で3回目となります。

ぜひ、2週続けての皆さまのお越しをお待ちしてます。

内容のほうは、両イベントとも、またアップしていきますね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソレイアードのバッグ

ソレイアードとリネンで、リバーシブルバッグを作りました。Mami_034 Mami_032

ソレイアードのボーダーと組み合わせて。 Mami_033_2

リネンは、ストライプ地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバティ続き・・

おひさしぶりです。

ブログをのぞきに来てくださってるアロマ仲間のRさんが、この間ポツリと言いました。

「リバティがいったいどうなるがやろう~と気になって・・sweat02」と・・

Rさん、気になってのぞきに来てくださってた方(いらっしゃったら)

ごめんなさい・・・sweat02

さっそく続きです。

リバティ、シマンスキーのレア色ピンク&パープル系です。

「りょうが作るモードな服」文化出版局に載ってて、ひと目惚れしました。

手前のブルー系は、レアではないけれど素敵な色合いで心魅かれます。Mami_038_4

リネンや、アンティークレースなど組み合わせてくったりした感じのリバーシブルバッグを作りました。Mami_016_5 Mami_026 Mami_031

Mami_017_3

下のバッグは、この間納品させていただきました。

オーダーは、シンプルなのをご希望の方が多い中・・

「リバティのピンクや赤の小花系と、リネンで・・」と、70代の、とてもお洒落な女性が、オーダーくださいました・・

リバティメインのオーダーが入った初めて。

すごく嬉しかったです。

初めての、リバティオーダー記念に、ポーチも作ってプレゼントさせていただきました^^

表裏と、柄、色違いのリバティを組み合わせて作りました。 Mami_049

お渡しするまでドキドキでしたが、すごーく喜んでくださって、ほっとしました。Mami

Mami_065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »