« お山のおうちでぽっちり遊ぼう | トップページ | 野原のオルガン vol.3 »

図書館deオリジナルポプリ

022 今日は、倉敷の玉島図書館でポプリの講座をさせていただきました。

玉島図書館での講座は、今回がはじめて・・・

楽しみ半分ドキドキ半分♪

008_2 今回のハーブは、ローズ、ローズの精油の香りをつけたローズ、ローズバッズピンク、ラベンダー、カモミール、レモンバーム、ローズマリー、ペパーミント

この中からお好みのハーブを3~5種類選んでいただきました。

010 これは、アクセントとなるスパイス類と、精油の香りをとどめておいてくれる保留剤です。

画像右からトンカビーンズ、オリスルート、フランキンセンス、アニスシード、シナモン、ブラックペッパー

013 レシピは、6つ作っていきました。

もちろん、完全オリジナルもok

今回のアクセントにはアニスシード、シナモン、ブラックペッパーを。

保留剤には、フランキンセンス、オリスルート(においアヤメの根)、トンカビーンズをもっていきましたが、レアなトンカビーンズを楽しんでいただこうと思い、トンカビーンズもアクセントとして選んでいただきました。

トンカビーンズは、その名の通り、お豆さんなのですが、桜もちのようなあま~い香りがします。

トンカビーンズ大人気!

でも、トンカビーンズと言ってくださる方はおらず、皆さん「桜もち」とおっしゃられていました(笑)

ひとつひとつ香りを確かめていただきながら、この中からお好みの保留剤とアクセントを選んでいただきました。

ブラックペッパーは、乳鉢でつぶして。シナモン、トンカビーンズは、キッチンバサミでカット。

こうすると、香りだちがよくなります。

ブラックペッパーは、ローズなどの甘い香りをぴりっとひきしめてくれるので大人シックな香りのポプリになります。

精油はベルガモット、オレンジスイート、マージョラム、ローズマリーシネオール、フランキンセンス、パチュリ、ラベンダー、ゼラニウム、フェンネルスィート、016 ペパーミント、ローズウッドの中から、1~3種類を選んでいただきました。

持参していただいた牛乳パックにハーブをブレンド。

アクセントを入れて、精油をしみこませた保留剤も入れて、よくかき混ぜて香りをなじませてからビン詰め。

3週間~1ヶ月の熟成期間を経て、深みのある香りのポプリの完成です。

その後は、簡単なサシェ作り。

お好みの布やレース、リボンなど選んでいただき、チクチク・・・

このサシェには、熟成期間を経たポプリを詰めていただきます。

ちょっと先のお楽しみ。

皆さん、それぞれどんな香りのポプリになっているかなあ。

できるものなら、かがせていただきたいなあ。と、思うのでした。018

こんな、かわいいビン詰めポプリと、サシェが完成しました♪

最初、ドキドキでしたが、皆さん楽しんでくださっている様子にすっかり嬉しくなり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした!

楽しい時間をありがとうございました。

今年の春、水島図書館から玉島図書館に転勤され、私を呼んでくださったHさんはじめ、職員の皆様、お掃除の方、本当にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

次は12月18日に、水島図書館でお正月飾りの講座をさせていただきます。

どきどき・・

|

« お山のおうちでぽっちり遊ぼう | トップページ | 野原のオルガン vol.3 »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

りえっちさん!
ブログ、のぞいてくださったんですね^^
嬉しいです!
コメントありがとうございます。
土曜日は、こちらこそありがとうございました。
もっと精油のことも詳しくお伝えできればよかったのですが、時間が足りなくて…
走り走りになってしまってごめんなさい。
でも、皆さんそれぞれ楽しんででいただけたようで何より嬉しかったです!
熟成後の香り、楽しみですね!
水島図書館でも、お会いできますことを楽しみにしています。
どの方が、りえっちさんでしょうか?
教えてくださいね^^


投稿: mami* | 2009年10月25日 (日) 23時54分

先日講座に参加させてもらったりえっちといいます。
とっても講座を楽しみにしていて、、ポプリを作るのは難しいと思っていましたが先生のご指導で何とかできました。熟成した後の香りも楽しみです。


年末の水島図書館での講座も参加してみたいです。よろしくお願いします。

投稿: りえっち | 2009年10月25日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540265/31925089

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館deオリジナルポプリ:

« お山のおうちでぽっちり遊ぼう | トップページ | 野原のオルガン vol.3 »