« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

猫のランちゃん

昨日は、日頃お世話になっている主人の会社の先輩Uさんのお家にお邪魔しました。003_4

13歳。

おかまのランちゃん☆

すごい可愛いんです。

ランちゃんに会うのが楽しみでウキウキ^^♪

Uさんと奥様のいつもの優しいお言葉に甘えて、たくさんご馳走になり、鹿児島県出身、Uさんとっておきの、美味しい本場鹿児島芋焼酎を思う存分呑ませていただき、い~い気分で爆睡中の主人を、やっと起こして深夜家路についたのでした。(最後の手段はランちゃん攻撃!?)

お鍋美味しかったです!

ごちそうさまでした。

Uさんおすすめのセリーヌディオンのラスベガスショー、素敵でした♪

本当にありがとうございました!

いつも図々しくお言葉にあまえてごめんなさい!

また、早くランちゃんに会いたいな☆015_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野原のオルガン vol.3

025_7  野原のオルガン

vol.3 野原の冬物語

フライヤーができました。

今回のタイトル「野原の冬物語」に合わせて、詩をかいてみました。

かわいい椅子はfor the best day のkotonoさん作のたそがれチェア。

素敵なアクセサリーは、le petit bonheurのmayuさん作です024_6

vol.3の美味しいものは、vol.1、vol.2で人気クードクールさん、まるふく農園さんの他に、オーガニックマーケットで人気のオネオネさんが、あったかメニューでご参加くださいます^^

*フライヤーで、オネオネさんがネオネオさんになってしまってます。ごめんなさい026_5

vol.3の 内容については、またご紹介させていただきますね。

*それぞれの画像をクリックしてご覧ください。見やすくなります。*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書館deオリジナルポプリ

022 今日は、倉敷の玉島図書館でポプリの講座をさせていただきました。

玉島図書館での講座は、今回がはじめて・・・

楽しみ半分ドキドキ半分♪

008_2 今回のハーブは、ローズ、ローズの精油の香りをつけたローズ、ローズバッズピンク、ラベンダー、カモミール、レモンバーム、ローズマリー、ペパーミント

この中からお好みのハーブを3~5種類選んでいただきました。

010 これは、アクセントとなるスパイス類と、精油の香りをとどめておいてくれる保留剤です。

画像右からトンカビーンズ、オリスルート、フランキンセンス、アニスシード、シナモン、ブラックペッパー

013 レシピは、6つ作っていきました。

もちろん、完全オリジナルもok

今回のアクセントにはアニスシード、シナモン、ブラックペッパーを。

保留剤には、フランキンセンス、オリスルート(においアヤメの根)、トンカビーンズをもっていきましたが、レアなトンカビーンズを楽しんでいただこうと思い、トンカビーンズもアクセントとして選んでいただきました。

トンカビーンズは、その名の通り、お豆さんなのですが、桜もちのようなあま~い香りがします。

トンカビーンズ大人気!

でも、トンカビーンズと言ってくださる方はおらず、皆さん「桜もち」とおっしゃられていました(笑)

ひとつひとつ香りを確かめていただきながら、この中からお好みの保留剤とアクセントを選んでいただきました。

ブラックペッパーは、乳鉢でつぶして。シナモン、トンカビーンズは、キッチンバサミでカット。

こうすると、香りだちがよくなります。

ブラックペッパーは、ローズなどの甘い香りをぴりっとひきしめてくれるので大人シックな香りのポプリになります。

精油はベルガモット、オレンジスイート、マージョラム、ローズマリーシネオール、フランキンセンス、パチュリ、ラベンダー、ゼラニウム、フェンネルスィート、016 ペパーミント、ローズウッドの中から、1~3種類を選んでいただきました。

持参していただいた牛乳パックにハーブをブレンド。

アクセントを入れて、精油をしみこませた保留剤も入れて、よくかき混ぜて香りをなじませてからビン詰め。

3週間~1ヶ月の熟成期間を経て、深みのある香りのポプリの完成です。

その後は、簡単なサシェ作り。

お好みの布やレース、リボンなど選んでいただき、チクチク・・・

このサシェには、熟成期間を経たポプリを詰めていただきます。

ちょっと先のお楽しみ。

皆さん、それぞれどんな香りのポプリになっているかなあ。

できるものなら、かがせていただきたいなあ。と、思うのでした。018

こんな、かわいいビン詰めポプリと、サシェが完成しました♪

最初、ドキドキでしたが、皆さん楽しんでくださっている様子にすっかり嬉しくなり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご参加くださった皆様、お疲れさまでした!

楽しい時間をありがとうございました。

今年の春、水島図書館から玉島図書館に転勤され、私を呼んでくださったHさんはじめ、職員の皆様、お掃除の方、本当にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

次は12月18日に、水島図書館でお正月飾りの講座をさせていただきます。

どきどき・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お山のおうちでぽっちり遊ぼう

015 フライヤーできました^^

11月21日土曜日11時~18時半の開催です。

ごあんない

高知自動車大豊インターを出て左折。国道439号線を本山(もとやま)方面へ。そのまま本山町役場も過ぎていくと左手に末広ショッピングセンターがあります。

さらに、左前方に土佐町小、中学校がみえてきます。その手前の県道を左折。(伊勢川方面)

2kmほどでぽっちり堂がみえてきます。

大豊インターから約20分です^^

高速にのってしまえば、結構近いです。

11月21日は連休初日。

この日は、もちろんETC¥1.000の日。

¥1.000に満たない場合は半額になるようですよ^^

016 土佐町田井にある、焼き菓子工房のぽっちり堂さん。

ぽっちりカフェ(12月open予定)のプレオープンイベントとして開催させていただきます。

いろんな美味しいものあり、(もちろんカフェ&ランチも)

ハンドメイドにワークショップ、アロマコーナー、有機野菜や加工品などなど・・

それから、午後4時からは、キャンドルカフェもopenしますよ^^(6時半ぐらいまで。)

キャンドルカフェでは、あったかなスープとパンのセットもありますよ。

前にお伝えしました、秋山陣さんのピザ窯で焼くあつあつピザはなくなりましたが、ぽっちりカフェさんのオープンで焼く美味しい熱々ピザはありますので、どうぞお楽しみに!

*tekutekuさん(ステンドグラス)もご参加くださることになりました*

お庭からは小川にもおりられるし、裏山にもお散歩できる素敵なところです。

紅葉してればいいなあ。

詳細は、写真のちらしをクリックして、ご覧くださいませ。

018 019

タイトルのかわいいイラストや地図は、ぽっちり堂のけいこさん作です^^

その他、デザインや、素敵な手描き部分は(小さなイラストも♪)mukuさん作です^^

真ん中にでん!と座ってる存在感たっぷりなおナスは、フジケンさん(mukuさんのだんな様)のアイディアです。

トマトにする?

いやいや冬だからカブ?

とか、いろいろ楽しく悩みながら、おナスになったのでした。

フジケンさんには、その他いろいろ素晴らしいアドバイスをいただきました^^

私もお客さんで行きたいなあ♪

皆さん、ぜひぜひ遊びにきてくださいねえ。

県外の方もお待ちしてます♪

ぽっちり堂hp→

すっかり大ファンになってしまった、ぽっちり堂けいこさんの4コママンガ→

笑ったり、懐かしくなってほろり・となったり、感心したり・・ほのぼの幸せな気持ちにさせてくれる4コママンガです。

おっぱいネタが特に好き^^(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしい日曜日

007 昨日、高知市で開催されたイベント

「おいしい日曜日」

タイトルどおりの、まさに美味しい素敵なイベントでした^^

野原にご参加くださっているfor the best dayのkotonoさん、

クードクールさん、そして、来月11月の初イベント

「おやまのおうちでぽっちり遊ぼう」でお世話になっているぽっちり堂さんも出店。

おいしい日曜日は、クードクールさんやサオリスイーツさん、ル・セルクルさんのお菓子やさん3人の主催で始めたイベント♪

昨日は、その1回目でした。

おうちにつれて帰ることができたお菓子や雑貨たち♪

早くいってよかったあ^^♪

008 これは、おいしい日曜日のスイーツやさん5人が「栗」をテーマに、それぞれオリジナルな5つのスイーツをつめこんだ、お腹もこころもあったかくなるスイーツコラボbox♪

009

おいしそう過ぎるー。

もう、何もいうことありません。

いろんなスイーツやさんの美味しそうなスイーツたち。012

こちらは、kotonoさんの木のコースターと、ヴィンテージなうさぎ、アルミのゼリーモールド。

このうさぎのシャビーな感じと無表情さがかわいすぎる!

アルミ製でなければ、せっけんモールドにもできたなあ。

でも、アルミだからこその可愛さ!

ちょうちょと、クローバーの葉のとこには何と小さなてんとう虫がちょこんと!

なんて可愛いんでしょ!

大好きなkotonoさんワールドもすごい素敵でした!

あじさいのドライがついた小さな気球が、ふわりふわりとあちこちに浮かんでいたり。

イベント会場の写真がないのが残念。

昨日は、高知から倉敷に帰る日。

帰る前に、こんな素敵なイベントにお邪魔できてうれしかったなあ。

日曜日のおいしい素敵なイベントで、kotonoさんやぽっちりさんたちと、ぺちゃくちゃ楽しくおしゃべり♪

レジでがんばってたクードクールさんや、遊びにきてたmukuさんや、mukuおねえさん、ぽっちりイベントにも、野原にもご参加くださるkubonさんたちともおあいできて、すごく嬉しかったあ^^

イベント場となっていた、お洋服&雑貨のラボクリュさんも、すごい素敵なお店だったし、皆さん素敵な方ばかりで、幸せなひとときでした。

皆様、本当にお疲れ様でした!

おいしい日曜日→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »