« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

野原のオルガンに向けて

かごbagブラックMami_211 Mami_214 Mami_200

かごbagブラウンMami_204 Mami_216 Mami_209

両方とも、ラビットファーは麻のリボンで取り外しできますので1年中大活躍です。

どんなお洋服にもぴったり合うかごbag、大好きです。Mami_234

巾着つきあったかウールフラノbagです。Mami_236

内布には、しゃり感のあるストライプリネンを使いました。Mami_228

スカラップ仕立てのリネンポーチ。

3色の麻糸で、それぞれ刺しゅうしました。

Mami_244 くったりした感じのリネンポシェットです。ちょっとそこまでのお出かけに便利です。

結構大きめでざくざく入ります。

内ポケットつき。

内布は茶系の細いストライプリネンです。Mami_248 Mami_249

ちょっぴり懐かしい感じのフォークロア調ポシェットです。

さっきのよりちょっと小ぶりです。

両方ともひもがとりはずしできますので、大きなポーチとしてもお使いいただけます。Mami_219 Mami_222

ヘアーバンドを作りました。

このヘアーバンド、すごい使いやすいんです。Mami_251

巾着を作りかけてましたが、時間足りなくてできませんでした。

明日(というか日付けがかわったので今日になっちゃいました。)、ちくちくして月曜日に間に合えばもっていきます。

ひとつだけできたので、日曜日にもっていくかも☆

さて、いよいよ明日の日曜日、あさっての月曜日は野原のオルガンです。

間違って、今日きてくださってたかたも何組かいらっしゃったようです。

せっかくきてくださってたのにごめんなさいね!

今日は、むくさんに搬入にいってきました。

参加者さんも増えて、にぎやかな感じがとてもいいです^^

ぜひぜひ野原のオルガンに遊びにいらしてくださいね。

臨時駐車場は、muku48から歩いて1~2分ほどのところです。

2箇所あります。

今までの臨時Pよりも、とめやすくて台数も多くとめていただけます。

路上駐車は、ご近所の方々のご迷惑になりますので、絶対になさらないよう、よろしくお願いいたします。

駐車場へのご案内は、係りのものがさせていただきます。

スタッフ一同、皆さまのおこしを楽しみにお待ちしております^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野原のオルガンvol.3野原の冬物語

野原のオルガン

vol.3 野原025_7の冬物語

11月29、30日(日、月)

am11:00~pm5:00

高知市高見町muku48にて

*美味しいもの*

Coup de coeurカフェ&スイーツ

新)オネオネ日替わりあったかメニュー

*ハンドメイド*

松下富裕美陶芸

for the best day木工、布雑貨

kubon革&布小物

haru編み物小物

soracloset子供服、大人服

ORGAN縫い物小物、石けん、ハーブ雑貨

(日曜日のみ出店)

mush marrou洋服、布小物

tincropアクセサリー(作品のみで、mush marrouに委託

leurirフェイクフラワーアレンジ(リースなど)

(新)cornet布雑貨

(新)tekutekuステンドグラス雑貨

(月曜日のみ出店)

mone knit編み物、縫い物の小物

mori:sac革&布のかばん、雑貨

*アロマ*

(新)ラファエルアロマハンドトリートメント

(新)loving_handリップクリームのワークショップ

*フライヤーで、オネオネさんがネオネオさんになってしまってます。ごめんなさい026_5

☆それぞれの画像をクリックしてご覧ください。見やすくなります。

先週土曜日の打ち合わせで、ブースもほぼ決まりました。

新規参加者さんも増えてワクワク楽しみな野原のオルガンです^^

駐車場は、今回別の場所になります。

また、ご案内させていただきます。

野原のオルガンvol.3のフランスのかおりただようカフェコーナーではCoup de coeurさんの、スイーツやお飲み物と、オネオネ畑さんのあったかメニューも召し上がっていただけます。

オネオネ畑さんのあったかメニューは日、月と日替わりになってますのでどうぞお楽しみに!

お食事の後にはCoup de coeurさんが、小さなデザートもご用意くださるようです♪

もちろん、大好評のまるふくさんのハーブランチボックスもお召し上がりいただけます^^

Coup de coeurさんのhp→

毎日、暇があればチクチクと手と針を動かしています☆

野原のオルガンに向けてできたもの・・

*ラビットファー付きかごバッグ1点(つくりかけだったのが完成^^)

*スカラップ仕立てのリネンポーチ3点

*フォークロア調ポシェット1点

*巾着ポーチ付きウールフラノ&ストライプリネンバッグ2点

*へアーバンド4点

あと、かごバッグ1点と、ポシェット1点を作る予定です。

また、画像upしたいと思ってます^^

Le petit bonheurアクセサリー(月は作品のみで、haru&ORGANに委託)

まるふく農園ハーブ製品、ハーブランチボックス(月はランチボックスのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お山のおうちでぽっちり遊ぼうvol.1終了しました。

  Mami_129_4 土佐町*ぽっちり堂*さんのカフェのプレオープンとして企画し、開催させていただきましたイベント「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」vol.1お山のカフェといろいろ手作り市が、11月21日の土曜日、おかげさまで無事終了しました。

お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にきていただき、本当にありがとうございました!

私は、イベント前の5日間平均睡眠時間約4時間という寝不足が続き、イベント前日は3時間ぐらいしか寝れなくて、変なテンションでした・・イベントの時は、いつものことながら・・Mami_123_2

そして、準備中だったので後で撮らせていただこうと思ってたお店や、自分のブースの写真撮るのすっかり忘れてたのでした・・涙

それから、とびっきり美味しかったザイオンバレーファームさんのトマトときのこ、玄米キッシュや、秋山陣さんの玄米おむすびマクロビ弁当も、写真のことをすっかり忘れてお腹の中入ったのでした。

Mami_128_2Mami_126_2Mami_127Mami_131_3

Mami_135_2 Mami_133 Mami_138 Mami_139 Mami_145 Mami_147 Mami_140 Mami_143 Mami_142Mami_149

夕方からは、キャンドを灯しライブ♪

友達のだんなさんの職場の後輩syunくんも、ギターをかかえてドラムのお友達といっしょに演奏にきてくれました。

次の日は中央公園やライブハウスでライブの予定だったようで、お忙しいところありがとうございました。

すごいよかったです^^♪

その後は、徳島からきてくださったインベ楽団さんが、ぽっちりカフェのプレオープンを盛り上げてくださり、小川のせせらぎの音をバックに、たくおさんのクリスタルボールの演奏が自然と一体となり、キャンドルカフェ&ライブは終了となりました。Mami_171_3

Mami_179_3

Mami_181

最後は、出店者の皆さんと打ち上げでの楽しい再会を約束し、素敵な素敵なぽっちり堂さんを後にししました。

皆さんとの再会が、本当に楽しみです☆

真っ暗な帰り道に見上げた星空の何ときれいだったこと。

山の空気の何と冷たかったこと、空気のおいしかったこと・・忘れられません。Mami_192

お祝いのおもちと、ぽっちり堂さんの美味しいスコーンなど、お土産にいただきました^^嬉Mami_193

クードクールさんの焼き菓子も、おもち帰りできて嬉しい♪

Mami_195 向かって左は、かまどgogoさん(夜はインベ楽団さんに)の「はこべのはみがき」

右は、秋山陣さんのびわの葉&びわ種エキスです。

こういうの、大好きです♪

さっそく、野原の香りのするはこべのはみがきで歯みがきし、びわの葉エキスとフラワーウオーターをブレンドして化粧水を作りました^^

さあ、29、30日はいよいよ野原のオルガンvo3野原の冬物語です。

今、野原のオルガンに向けてちくちく布物を制作中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お山のおうちでぽっちり遊ぼう

お山のおうちでぽっちり遊ぼう

vol.1 お山のカフェといろいろ手作り市

11月21日土曜日

am11:00~pm6:30

いよいよ明日、土曜日になりました。

土佐町田井にある、焼き菓子工房のぽっちり堂さん。

ぽっちりカフェ(1月open予定←12月予定から1月に延びました。)のプレオープンイベントとして開催させていただきます。

いろんな美味しいものあり、(もちろんカフェ&ランチも)

ハンドメイドにワークショップ、アロマコーナー、有機野菜や加工品などなど・・

それから、午後4時ごろからは、キャンドルカフェもopenです^^(6時半ぐらいまで)

フライヤーには載っていませんが、クードクールさん*焼き菓子*や、tekutekuさん*ステンドグラス雑貨*、オータムブックさん*とんぼ玉、てぬぐい*もご参加くださることになりました。

また、園芸家のnobuさんが、つる編みのワークショップをしてくださることに!

山で採れた天然素材のあけびなどのつるを編んで、お好みの大きさのかごを編んでいただきます。

もちろん、飛び込み参加okです。

4時からのライブは、インベ楽団さん、たくおさんの他にSYUNのギター弾き語りもあります。

どうぞ、お楽しみに!

心配していたお天気も、明日はどうやら晴れるようで嬉しいかぎりです。

市内よりも、寒いですので暖かくしてきてくださいね。

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。

では、明日、お山のおうちでお会いしましょう^^♪

今井商店さん*カリンバ、草木染め靴下*は不参加となりました。

015

ご案内

高知自動車大豊インターを出て左折。国道439号線を本山(もとやま)方面へ。そのまま本山町役場も過ぎていくと左手に末広ショッピングセンターがあります。

さらに、左前方に土佐町小、中学校がみえてきます。その手前の県道を左折。(伊勢川方面)

2kmほどでぽっちり堂がみえてきます。

大豊インターから約20分です。

高速にのってしまえば、結構近いです。

11月21日は連休初日。

この日は、もちろんETC¥1.000の日。

¥1.000に満たない場合は半額になるようですよ^^016

詳細は、写真のちらしをクリックして、ご覧くださいませ。

018 市内からは少し遠いですが、豊かな自然と美味しい山の空気もお楽しみに。

皆さん、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

019外の方もお待ちしてます♪

ぽっちり堂hp→

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ORGANの石けんの主要オイルのはたらきについて

マカデミアナッツオイル

皮脂や体内脂肪の重要な成分である貴重なパルミトレイン酸を豊富に含みます。

パルミトレイン酸は、皮膚の細胞の再生(しわ防止、しみの回復、)に大きな役割を果たしてくれます。

スイートアーモンドオイル

豊かな保湿力を持ち、ビタミンABE郡、各種ミネラルを豊富に含む栄養価の高いオイルです。

へーゼルナッツオイル

皮膚の再生を助け老化防止効果のあるパルミトレイン酸を豊富に含みます。

オリーブオイル

皮脂の中の重要な成分である天然の「スクワレン」を自然な形で含みます。

シアバター

西アフリカのサバンナ地帯、ガーナなどに時勢するシアいう木になる実の核を絞りとったものです。

肌によくなじみ、保湿力があります。

強い日差しから肌を守り、ダメージを防ぐためのサンケアクリームとして使用されます。

椿油

椿の種をしぼったオイルです。柔らかで、豊かな保湿力を持ちます。

ホホバオイル

皮脂の主要成分であるロウが全体の50%をしめます。

肌なじみがよく、べたつかず、さらりとした使い心地で肌を保護し、すべすべにしてくれます。

アルガンオイル

モロッコの南部砂漠にだけ自生している、トゲのある低木「アルガン樹」の種から採った植物オイルです。

アルガンの樹は、7年間水がなくても生きるといわれる生命力の強い植物です。

ビタミンAB,E,郡を豊富に含む他、美容、健康の鍵を握る微量物質も多く含みます。

肌を和らげ、乾燥を防ぎ、細胞の新陳代謝を促進し、肌の奥深くまでしみこむので、肌を保護し、細胞を再生させる働きにすぐれており、皮膚の老化防止、皮膚の保湿効果、細胞の復活作用、日焼け止めなどの効果が期待されます。希少価値のある高価なオイルです。

バオバブオイル

サンティグジュペリ原作の「星の王子様」で有名なバオバブの樹の実から採れるオイルです。

アフリカに生息するバオバブは、数ヶ月雨が降らなくても枯れることなく、1000年以上も生きるといわれる、まさに生命の樹です。ビタミンADEFを非常に多く含みます。

また、保湿効果の高いオレイン酸34%、アレルギーなどを予防するといわれるリノレン酸30%、エイジングケアに効果のあるパルミチン酸22%など、脂肪酸組成が他のオイルと一線を画します。

オレイン酸、リノレン酸を多く含むオイルは、一般的にとても酸化しやすいといわれますが、バオバブオイルはシアバターを超える安定性があります。

バオバブオイルは、地球上でもっとも手に入れることが難しいオイルのうちのひとつで、非常に高価なオイルです。

前田 京子氏 著 「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」、「シンプルスキンケア」 ともに飛鳥新社、他/参

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石けんいろいろ・・・続き

*アルガンローズ* ローズの精油をたっぷりと入れました。Mami_107

ローズの香りの石けんです。Mami_120_5 Mami_058_3

*野原のはちみつ*Mami_111_3

*チョコレート*Mami_091 Mami_118

*クレイ&ゴートミルク

Mami_055_2 Mami_119_3 *竹炭たけすみ*Mami_089_2 Mami_122_2

*クリスマスの石けんいろいろ*

Mami_106 Mami_109 今回、イベント用に作った石けんのうち約半分は「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」に、半分は「野原のオルガン」に持っていきます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石けんいろいろ&ラッピング

        Mami_106 Mami_109 石けんのラッピングが、やっとできました。

石けんそれぞれのイメージにあわせてラッピングしてみました。

Mami_097Mami_099 アルガンローズ*

この石けんは、今回の石けんの中で一番気に入ってます。

貴重なノンローストのエクストラバージンアルガンオイルを入れた、とても贅沢な石けんです。Mami_002 Mami_006 アルガンオイルの他に使用したオリーブオイルは、全て、オーガニックピンクローズのつぼみを約一ヶ月間ピュアオリーブオイルにつけこんで、ローズの有効成分を抽出させたものです。

約一ヶ月後、たっぷりとローズの恵みが溶け込んだオリーブオイルを、時間をかけてこします。

ピンクの色は、ローズクレイの色です。

*アルガンローズ*

マカデミアナッツオイル、エクストラバージンアルガンオイル、

オーガニックピンクローズのつぼみインフューズドオリーブオイル、

ホホバオイル、

ココナッツオイル、パームオイル

精油 ローズ、ゼラニウム、ベルガモット、パチュリ、ラベンダー

Op ローズクレイ 使用期限 201011

Mami_107

Mami_057*バオバブ*

この石けんにも、超レアなバオバブオイルを使用しました。

バオバブといえば・・☆

そう!有名サンティグデュペリ原作「星の王子様」に登場するバオバブの樹。

バオバブの樹の実から採れるオイルがバオバブオイルなんです。Mami_116

*バオバブ*            

オリーブオイル、マカデミアナッツオイル   

シアバター、バオバブオイル、        

バージンココナッツオイル、パームオイル                      

精油

ローズウッド、ゼラニウム          

フランキンセンス、ベルガモット、

レモングラス、パチュリ

*使用期限* 201011

Mami_112_2Mami_054

                               

*お日さまオレンジ*

レッドパームオイル、オリーブオイル、                     

ホホバオイル、ココナッツオイル                         

精油

スウィートオレンジ、マージョラム、                       

ローズウッド、ローズマリー、

リッツァクベバ

Op  *使用期限*201011Mami_087               

奥出雲産はちみつ   

*ネコチョコのゴートミルクタルト*

オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、へーゼルナッツオイル

ココアバター、ココナッツオイル、パームオイル

精油&op

(ネコ)ベンゾイン、ペパーミント、ベルガモット、オレンジ

フレグランスオイル*チョコレートの香り

    ダークチョコレート(カカオ分86%)

(ゴートミルクタルト)

    ベンゾイン、オレンジ、ベルガモット、ラベンダー、

    ローズウッド

ゴートミルクパウダー 

*使用期限* 20107

Mami_110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がま口ポーチ&ギャザーバッグ

今日、3回目の更新です☆

がま口ポーチとギャザーバッグをおそろいでつくりました。

Mami_104Mami_103ORGAN定番のギャザーバッグ。

パンプキンバッグともいう・・・

やっぱりリネンで作るこの形好きだなあ~

これは小さめバッグです。

大きめのは野原のオルガンまでに制作予定。

野原のオルガン用に、かご&革&ラビットファー&リネンの組み合わせで、かごバッグを作りかけてます。

また、お山のおうちでぽっちり遊ぼうが終わったら作らなくちゃ。

完成したらupしますね。

石けんも作りました。

さあ、これもupしなくては!

明日中には石けんたちもご紹介したいと思ってます。

解禁を迎えた石けんたち。

香り、使い心地ともに大満足なできです^^

今回は全ての石けんに、贅沢にもマカデミアナッツオイルを使いました。

レアなバオバブオイルやアルガンオイルを使用した石けんもあります。

ずっと作ってみたかったチョコレート石けんも今回はじめて作ってみました。

石けんひとつひとつに、こだわりの素材をつめこみました^^

心をこめて仕込んだ石けんたち。

今から石けんのラッピングにとりかかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎのポーチシリーズ

Mami_031 あったかウール素材と、リバティ、革の組み合わせでうさぎ型のポーチバッグを作りました。

しっぽは、ふわふわのラビットファーです。

まんまるふわふわのファーをひとめ見て、あ、これしっぽにしてうさぎのポーチつくろう♪と思ったのでした。

内布&くるみぼたん、りぼんはリバティで、持ち手は革です。

Mami_034「ふわふわしっぽ野原のうさぎ」Mami_075

これは、野原のうさぎをモチーフにした大きめファスナーポーチです。

うさぎはリバティ。

内布上部にもリバティを使用しました。

Mami_076 「ふわふわしっぽ野原のうさぎ」5匹の中から2~3匹と、「うさぎのファスナーポーチ」を3個の中から1~2個、イベント、*お山のおうちでぽっちり遊ぼう*につれていきます。

(今日3回めに続く・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ&バスソルトのお楽しみキット

Mami_082 寒くなりました!

私は、いつもいろいろなハーブや精油、天然塩などを入浴剤にしてお風呂に入ります。

ぽかぽか体があたたまって、とてもリラックスできます♪

どんなに忙しい時でも、なんだかゆったり気分に。

今、気に入ってるのはヒマラヤ産岩塩(塩の化石)と、ブレンドハーブの組み合わせ。

そこで、ハーブ&バスソルトの手作りキットをイベントにもっていこうと思いました。

今回は、ハーブ5種類(カモミール、ローズ、ラベンダー、ペパーミント、レモンバーム)の中から3種類の組み合わせ&ヒマラヤ産岩塩(ピンク50gかピンク30g&黒20g)、リネンバスサシェ、無漂白パルプパック、レシピをセットにしました。

Mami_081 Mami_078 ひさしぶりにチクチク刺しゅう。

セットのメインハーブをモチーフにしてみました。Mami_085

これが、ネパール地方のヒマラヤ山脈で採掘される岩塩(塩の化石)です。

向かって左が黒岩塩、右がピンク岩塩です。

天然ミネラルを豊富に含む世界でも数少ない貴重な塩といわれています。

ピンク岩塩、黒岩塩の酸化還元電位は、マイナス値を示すので、水道水に比べてサビにくい性質をもっており、この酸化還元作用により、全身から発汗したり、肌がしっとりするそうです。

ヒマラヤピンク岩塩には、硫黄成分が100g中0.23g、黒岩塩には、硫黄成分が100g中0.32g含まれています。

ピンクは、ほとんど無臭ですが、黒岩塩はお湯に入れると硫黄の温泉のような独特の硫黄のにおいがします。

人によって好き嫌いの分かれる硫黄のにおい。

私は硫黄温泉大好きなので、温泉気分にひたれる黒岩塩をよく利用します。

*浴槽、風呂釜、配管などサビさせる心配はないそうなのでご安心を*

今日は、このあと2回ほど更新します。

今までさぼってた?ので・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント用リネン&ウール素材のいろいろ

Mami_041_2 リネンにタックを寄せ、リバティやレースなどと組み合わせたファスナーポーチです。

内布上部に、リボンとおそろいのリバティを使用しているので、ファスナーを開けた時の表情がまた違うお楽しみ。

Mami_042_2 リネンやコットン、ガーゼ素材にレースなどをあしらったデジカメ用ポシェットです。

キルト芯をはさんでいるので厚みがあり、ふんわりしています。

デジカメをサッと取り出せるので便利です。

携帯やハンカチ、お財布など入れて、ちょっとそこまでのお出かけにも。

ひもはとりはずせます。

内ポケットつき。Mami_046

3種類のMami_043_2あったかウール素材とリバティを組み合わせたバッグです。

内布上部にもリボンとおそろいのリバティを使用しています。

リバティが、ちらっとのぞくのがかわいい。

内ポケットつき。Mami_044

Mami_049_2これも、ウールとリバティを組みあわせたウオーム感のあるワンショルダーバッグです。

バッグ上部はリネンにボリューム感のあるコットンレースをあしらいました。

リバティのリボンにイニシャルモチーフをあしらったのをポイントに。

持ち手は牛革です。

内ポケットつき。 Mami_048 Mami_050

Mami_052黒いニット素材と、パッと目をひくピンクレッドのビッグサイズ、あったかショルダーバッグです。

Mami_053ピンクレッドは画像よりもピンクがかっていて、鮮やかで、すごくかわいい色です。

黒にはふわふわのラビットファーをあしらいました。

やはり、リバティとの組み合わせです。

内ポケットつき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野原のオルガンvol.3&お山のおうちでぽっり遊ぼう

025_7 野原のオルガン

vol.3 野原の冬物語

11月29、30日(日、月)

am11:00~pm5:00

高知市高見町muku48にて

*美味しいもの*

Coup de coeurカフェ&スイーツ

まるふく農園ハーブ製品、ハーブランチボックス(月はランチボックスのみ)

新)オネオネ日替わりあったかメニュー

*ハンドメイド*

松下富裕美陶芸

for the best day木工、布雑貨

kubon革&布小物

haru編み物小物

soracloset子供服、大人服

Le petit bonheurアクセサリー(月は作品のみで、haru&ORGANに委託)

ORGAN縫い物小物、石けん、ハーブ雑貨

(日曜日のみ出店)

mush marrou洋服、布小物

tincropアクセサリー(作品のみで、mush marrouに委託

leurirフェイクフラワーアレンジ(リースなど)

(新)cornet布雑貨

(新)tekutekuステンドグラス雑貨

(月曜日のみ出店)

mone knit編み物、縫い物の小物

mori:sac革&布のかばん、雑貨

*アロマ*

(新)ラファエルアロマハンドトリートメント

(新)loving_handリップクリームのワークショップ

*フライヤーで、オネオネさんがネオネオさんになってしまってます。ごめんなさい026_5

☆それぞれの画像をクリックしてご覧ください。見やすくなります。

先週土曜日の打ち合わせで、ブースもほぼ決まりました。

新規参加者さんも増えてワクワク楽しみな野原のオルガンです^^

駐車場は、今回別の場所になります。

また、ご案内させていただきます。

お山のおうちでぽっちり遊ぼう

vol.1 お山のカフェといろいろ手作り市

11月21日土曜日

am11:00~pm6:30

いよいよ、今週の土曜日になりました。

土佐町田井にある、焼き菓子工房のぽっちり堂さん。

ぽっちりカフェ(1月open予定←12月予定から1月に延びました。)のプレオープンイベントとして開催させていただきます。

いろんな美味しいものあり、(もちろんカフェ&ランチも)

ハンドメイドにワークショップ、アロマコーナー、有機野菜や加工品などなど・・

それから、午後4時ごろからは、キャンドルカフェもopenです^^(6時半ぐらいまで)

フライヤーには載っていませんが、クードクールさん*焼き菓子*や、tekutekuさん*ステンドグラス雑貨*、オータムブックさん*とんぼ玉、てぬぐい*もご参加くださることになりました。

今井商店さん*カリンバ、草木染め靴下*は不参加となりました。

015

ご案内

高知自動車大豊インターを出て左折。国道439号線を本山(もとやま)方面へ。そのまま本山町役場も過ぎていくと左手に末広ショッピングセンターがあります。

さらに、左前方に土佐町小、中学校がみえてきます。その手前の県道を左折。(伊勢川方面)

2kmほどでぽっちり堂がみえてきます。

大豊インターから約20分です。

高速にのってしまえば、結構近いです。

11月21日は連休初日。

この日は、もちろんETC¥1.000の日。

¥1.000に満たない場合は半額になるようですよ^^016

詳細は、写真のちらしをクリックして、ご覧くださいませ。

018 市内からは少し遠いですが、豊かな自然と美味しい山の空気もお楽しみに。

皆さん、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

019外の方もお待ちしてます♪

ぽっちり堂hp→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下富裕美さんの陶芸作品

どきどき楽しみにしていた松下富裕美さんの陶芸作品が、到着しました!Mami_065

マーガレットのティースプーン

なんという可愛らしさ!

胸がキュンとなりました。

Mami_066 これは、いじらしいほど小さな一輪挿し。

小さな野の花、山の花をちょこんと挿したくなります。Mami_067

マーガレットの大きな平皿と、タルト型のお皿。

何を盛ろうか、楽しみになります。

色違いもあります!Mami_068

形、色がそれぞれ違う素敵なフリーカップ。

私は、冬に食べる時用のアイスクリームの器にしたいなあ。

Mami_069

お鍋の形の器に、オーナメントを入れてみました。

すごい可愛い!

楽しい~♪

どんぐり、葉っぱ、お花、

この他にもたくさん送ってくださいました。

思わず手ですくってみたくなります。Mami_070

ぽってりしたかわいいスプーン。

おうちと雪の結晶のオーナメント

おうちの屋根の三角と、四角は別々のブロックです。

こういうの、すごく楽しい!

野原のオルガンbol.1でも人気者でした^^

小さなおうちからは小さな小人が出てきて、雪の結晶の舞台に上がって口笛吹いてそう^^

思わず童心にかえって妄想が膨らみます!

松下さんらしい作品です。Mami_071

蝶々のオーナメントと、すずらんのオーナメント

すごく素敵です!

どれも松下さんらしいストーリー性のある素敵な作品ばかり!

どれもこれも欲しいものばかりで、手放したくなくて困ってます・・!

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」と「野原のオルガン」に出品します。

どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」お知らせ

*おいしいもの*

新しく、coup de coeurさんが出店くださることに☆

野原のオルガンでも大人気のcoup de coeurさんの美味しい焼き菓子の数々♪

あっという間に売り切れてしまいますので、ファンの方、まだ召し上がったことのない方もお早めに^^

私も欲しいですが、お客様優先なので、この日はガマン、ガマン・・(できるかな~・・)

ぽっちりカフェ*カフェ&焼き菓子、ピザ、煮込み料理(夕方4時ごろ~)

オネオネ*あったかメニュー

ザイオンバレーファーム*玄米ライスバーガー、マクロビ系スィーツ

秋山陣*おむすび弁当、玄米コーヒー、マクロビ系スィーツ

カフェ優しい風*コーヒー

*いろいろ手作り市*

松下富裕美*陶芸作品

for the best day*木工、布雑貨

kubon*革、布小物

haru*編み物

秋山陣*備前焼

オータムブック*トンボ玉、手ぬぐい

tekuteku*ステンドグラス雑貨

ささ布*草木染糸の手織り小物

ほいたら*木のスプーン

かまどゴーゴー*手縫い布小物

ORGAN*布小物、せっけん、ハーブ雑貨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」キャンドルカフェ

Mami_027 キャンドルカフェ用のキャンドルを作りました。

火を灯すのが楽しみです。

この他にもいろいろなキャンドルを用意しています。

ステンドグラスの作家さん、tekutekuさんによるステンドグラスとキャンドルの演出もあります。

キャンドルカフェは、夕方4時ごろopenします。

ぽっちりカフェのあったかセットもお楽しみに♪

ギターの弾き語り、民族楽器の演奏や踊り、クリスタルボールの演奏などもお楽しみください^^

キャンドルカフェもお楽しみくださるお客様、

日暮れのお山の空気は、とても澄んでいます。

そして、とても冷たいです!

たくさん着込んで、あったかくしてお楽しみくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっちりカフェ間もなく完成

Mami_025_3 10日の火曜日、大雨の中ぽっちり堂さんにお邪魔しました。

向かって左、平屋の建物が築100年以上のぽっちり堂(お菓子工房)&おうち

右手の建物が1月open予定、建築中のぽっちりカフェです。(openが12月から1月に延びたそうです。)

Mami_019 Mami_020 Mami_014_2 Mami_024 とにかく、紅葉がお見事で感動!!

最近、こんなきれいな紅葉はみたことありません。

この紅葉が21日の「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」までもってくれるといいのですが!

小川の流れは大雨のため、にごっていましたが、もし、いいお天気が続いて紅葉がもってくれたら澄み切った青空のもと、山の空気と澄んだ小川にかかる紅葉も満喫していただけます♪

ぽっちりカフェも、いよいよ完成間近といったところ♪

Mami_021 Mami_0181Fは、キッチンとカフェスペースMami_016

お2Fに続く階段を上がると・・Mami_011 Mami_013 Mami_008

お2Fは、カフェスペースのみ。

隠れ家のような、素敵スペース。

窓からは、この紅葉の眺め

ああ!どうぞ紅葉もってください・・・

Mami_007 大田口カフェさんのランチも、いただいて帰りました^^

メニューは、かぼちゃとさつまいものコロッケ、れんこんの煮物、ひじき&大豆と野菜の煮物、イタリアンドレッシングのサラダ、豚汁 、雑穀米でした♪

本当に美味しくて、ヘルシーで幸せでした^^

21日のイベント「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」のフライヤーもおいてくださってました♪

お世話になってます。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっちり堂tasogare cheirワークショップのお知らせ

kotonoさんのブログからお借りしました☆

「お教室の間、夫に販売代理人を頼んであったのですが
事情でどうしても夫の都合が悪くなりまして、売りながら教えながらでは双方にご迷惑をお掛けする可能性があり、、
参加は今申し込みいただいている方までとし、こちらの都合で申し訳ないのですが、申し込み受付け終了させていただきます。
ご検討中の方がいらっしゃったらすみません。
また市内他でもさせていただくので、ご都合が合いましたらいらっしゃって下さい。

申し込みいただいている方はモチロン当日参加していただけます☆
ケーキセットのケーキが何か。楽しみでなりませぬ!
皆様お気をつけておいでて下さい☆お待ちしております。 」

ということです。

ご検討くださってた方、またの機会にぜひご参加くださいね。

kotonoさんのブログ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お山のおうちでぽっちり遊ぼう」ワークショップ

079_3お山のおうちでぽっちり遊ぼう」

vol.1お山のカフェ&いろいろ手作り市

11月21日土曜日

am11:00~pm6:30

☆4:00ごろからはキャンドルカフェもopen☆

ワークショップのお知らせ

for the best dayさんのワークショップは、予約制ですのでご注意下さい。

*for the best day*

大好評のkotonoさんのお教室です!

今回はぽっちり堂さんのケーキセットも!

いいなあ♪

私もお客さんになりたい^^

☆↓お知らせは、kotonoさんのブログからおかりしました☆

「tasogare chair 教室」(締め切りました)

ぽっちり堂「For the best day」ブース付近にて(その時間、夫が売り子っ子ですのでヨロシクお願いいたします!)

14:00~15:30

¥1400(ぽっちり堂さんのケーキセット込み)

定員10名

ケーキセット他、準備がありますので
事前申し込みをお願いいたします。申し込み後、ご都合が悪くなられた方も御連絡をお願いします☆

お申し込みは
コメント非公開にてこちら→のブログ欄、またはkotono1218@excite.co.jp

澄んだ空を見つつ、お話しつつ、パチンパチンとワイヤーを切りつつ、完成後は美味しいぽっちりケーキセットを食べましょう♪

Img_0022←初めて挑戦の私でも、kotonoさんが楽しく丁寧におしえてくれて、こんな可愛い机とイスが完成♪

この間、コメントでkotonoさんのお教室に申し込んでくださったsachiさん、ご覧下さってるかなあ?

以上のように詳細が決まりましたので、よろしく願いします^^

*muku48*

Ⅹ’mas寄せ植え

参加費は材料込みで¥2.000

とてもセンスのいいmukuさんセレクトの材料で、素敵なクリスマスの寄せ植えを作っていただきます^^

すごいワクワク楽しそうなワークショップですね♪

美味しいお山の空気&澄んだ青い空のもとで土いじり♪

癒されますね^^

*loving_hand*

蜜ろうリップクリーム

参加費は材料込みで¥600

ミツバチの巣からとれる蜜ろうと植物性オイル、お好みの精油も入れての楽しいリップクリーム作りです^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »