« 野原のオルガンvol.3無事終了しました。 | トップページ | 野原のオルガン vol.4 »

野原のオルガン終了・・そしてまたチクチクと・・

Mami_316お正月縁起物「おくるみ寅の香り袋」の見本が、やっとできました。

見本を送って、ほっとしてるところです^^

12月18日金曜日に倉敷市の水島図書館で、縁起飾りの講座を担当させていただきます。

5日から、申し込み受付開始となります。

Mami_320 おくるみをひらくと、こんな不思議な感じに☆

写真左、巾着の口をあけると、おくるみに隠し袋がついてます。

昔は、お香とかお琴の爪など入れてたようです。

その、江戸時代からの伝承のちりめん細工、おくるみ香袋を作りやすくアレンジ。

そして、人間の赤ちゃんの顔をつけるのが伝承のお細工物なのですが、来年の干支、寅の赤ちゃんの顔にしてみました。

ご参加くださった全ての方が、2時間の講座の中で完成して自分の子を連れて帰れるよう、頑張ってキットを工夫します。

てろんとしたレーヨンのちりめんや、和柄布がよくでてますが、絹ちりめんで作られている昔のお細工物の雰囲気を出したかったので、光沢のない木綿ちりめんや、木綿の和柄布を使用。一部、麻布も。Mami_318_3

いよいよ2009年も終わりに近づき、2010年寅年が産声を上げようとしています。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、腹の立つことなど、いろいろあった一年だったけれど、新しい気持ちに生まれ変わって、新しい年を迎えることができますように・・・と願いをこめて、おくるみ寅を思いつきました。

新しい年=生まれたれの無垢な赤ちゃんのイメージです。

小さい割には縫うところがたくさんあって、ご参加くださる皆さんはちょっと大変かもしれませんが、ひと針ひと針心を込めて縫い上げた小さなおくるみ寅を目にするたび、ほんわりあたたかな気持ちになっていただければいいなあ。と思います。

香りは、定番のラベンダーやローズやカモミールなどがメインのポプリの他、お正月らしく白檀の和のポプリの中から選んで、袋に詰めていただく予定です。

おくるみを閉じると、袋になってるなんて全然分からないので隠し袋として、大切な印鑑とか、へそくりとか入れとくのもいいかも。

さて、6日の日曜日は倉敷に帰ります。

高知を離れるとき、倉敷を離れるとき・・どちらを離れるときもバタバタ慌ただしく、気ぜわしく、そして、しんみり悲しい・・

特にこの季節は。

でも、今回はミシンやら布やら裁縫道具やら、その他もろもろの大荷物を置いていくので、ちょっと気が楽^^

|

« 野原のオルガンvol.3無事終了しました。 | トップページ | 野原のオルガン vol.4 »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

りえっちさん、こんにちは。
この間はお疲れ様でした!
ご参加くださって、ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
時間オーバーになってしまって
ごめんなさいね。
ひとりひとり、ゆっくり対応できなくてほんとに申し訳なかったです。
りえっちさんの寅ちゃん、どうなったかな・・
と気になってましたが、おうちで作ってくださったんですね^^
そうですね☆頭は、首のしわの部分もぐっと深めに入れたほうが可愛いと思います♪
アイピローも香り復活でよかったです☆
お知らせくださって、ありがとうございます!


投稿: mami* | 2009年12月23日 (水) 10時29分

金曜日に参加したりえっちです。大変お世話になりました。
ダメダメな生徒に分かりやすく教えてくださってほんと頭が下がる思いでした。
時間内に出来なかったので帰って作りました!頭をもっと入れ込んだほうが可愛いですね。少しやり直ししますね(笑)

ウサギのアイピローですがよく見ると頭と胴体をくっつけた感じでしたので頭をはがしてもらったポプリを入れてみました。いいにおいが復活しました♪

投稿: りえっち | 2009年12月21日 (月) 22時08分

りえっちさん、こんばんは☆
ポプリを楽しんでくださってるようで、
すごく嬉しいです!
おくるみ寅の香り袋にご参加くださるんですね。
ありがとうございます。
明日、お会いできますことを楽しみにしてます。
よろしくお願いします^^

投稿: mami* | 2009年12月17日 (木) 17時38分

こんばんは^^
10月の玉島図書館で参加したりえっちです。
行きたいな~と今日の夕方申し込みました。仕事の都合がつかなかったら参加できませんが(汗)
出来上がったポプリはあちこちにおいて香りを楽しんでます♪
今度の寅ちゃんもとっても可愛いですね。
裁縫が苦手ですが頑張ります!

投稿: りえっち | 2009年12月16日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540265/32480047

この記事へのトラックバック一覧です: 野原のオルガン終了・・そしてまたチクチクと・・:

« 野原のオルガンvol.3無事終了しました。 | トップページ | 野原のオルガン vol.4 »