« 野原のオルガンvol,4「野原のオトメ日和」ハンドメイド&おいしいもの&アロマ | トップページ | 野原のオルガン新出展者さん♪ »

においすみれ&リバティいろいろ

Keigo_052 高知の実家の庭の、小さな小さなにおいすみれ。

大好きなすみれです。

よくみかけるパンジーはほとんど香りませんが、このにおいすみれはその名の通り、とてもよく香ります。

深みがあり、上品でもあり、かわいくもあり、何とも愛おしい香りです。

精油がとれるのは、この小さなにおいすみれからです。

このにおいすみれからの採油量は少なく、たいがいアルコール希釈して売られている貴重な精油です。

今年も、この精油を入れた石けんを作りました。

石けんは、いろいろ作って熟成中ですので、またご紹介しますね。

Keigo_053

予約していた2010spring&sumer、ホビーラホビーレリバティです。

上の向かって左ベッツィピンク系、右ベッツィパープル系

下の向かって左からエミリアスフラワーズピンク系、パープル系、アビーピンク系、ホールドライブピンク系

春は、やはりピンクとかパープル系に心魅かれます。

ベッツィのリバティオリジナル定番色も大好きですが、ホビーラホビーレオリジナル色も、すごいかわいいです。

リバティ定番のものよりも、柄が少し小さめです。

アビーは、以前、ハグオーワーの雅姫さんが、出されてましたね。

その時から大好きな生地です。

リバティ&ハグにはなかったピンク系にひとめぼれ。

ベッツィとエミリアスフラワーは、即完売でした。

Keigo_060 Keigo_063 Keigo_059

上の、3つの画像のリバティは、check&stripeで予約して手に入れた限定リバティです。

上から、クレアオードのラベンダー色、コットンテイルのパープルとイエロー、リベンデルのピンクとレッド。

コットンテイルの原版は、以前、ハロッズ社がリバティ社に依頼して作られた記念リバティです。

ずっと欲しくてたまらなかったレアなコットンテイル。

欲しかったのはピンクのうさぎで、今回のcheck&stripeのものよりだいぶ大きな柄でした。

今回限定のcheck&stripeのうさぎは、この2色の他にブルーもありました。

原版のと、少し違ったイメージですが、これもかわいいです。

かわいいうさぎも、リバティの手にかかると子供っぽくなくて、とても素敵です。

リベンデル(小人柄)のリバティオリジナルは、こんなの↓

Keigo_061

この小人柄も、結構レアです。

check&stripeのリベンデルは、上の画像の向かって左のものとほぼ同じ大きさで、

一見小花柄で、よく見ると小人さんがいる。って感じです。

向かって右は、それよりだいぶ大きな柄です。

4月24日、25日の野原のオルガンvol.4野原のオトメ日和には、これらのレアなリバティたちの布雑貨(主にバッグ)も、たくさん作りました。

遊びにきてくださいね^^

リバティ、今年は特に大ブレイクで、いろんなブランドが使用してますねえ。

装苑でも特集が組まれたり、付録つきのリバティの本が出たり。

いろんなファッション雑誌で、リバティの柄が使用されたお洋服やバッグ、アクセサリーとか目にするたびに、テンションがあがります。

宮崎あおいちゃんも、アースのCMでリバティのワンピ着て歌ってますね。

あおいちゃん、すっごいかわいいー!!

胸がキュンとなります。

さっそく、アースに見に行きました。

リバティ定番のペッパーという、大好きな柄が使用されてました。

リバティではありえないほどリーズナブルなお値段でデザインもかわいくて、着心地もよく、あおいちゃんと色違いのパープル系を衝動買いしちゃいました。

大好きなリバティが大人気で、ほんと嬉しいです^^♪

リバティって聞くだけで、心うきうき。

まさに、乙女心をくすぐります。

いくつになっても乙女心を思い出させてくれるリバティ。

素敵だなあ。

|

« 野原のオルガンvol,4「野原のオトメ日和」ハンドメイド&おいしいもの&アロマ | トップページ | 野原のオルガン新出展者さん♪ »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

ばうむさん、はじめまして^^
コメありがとうございます。
さっき、ばうむさんのブログにお邪魔させていただきました♪
ストーリー性のある、楽しくて可愛い石けんを作ってらっしゃるんですね。
すみれの精油、あるんですよ☆
石けんに合わせて、香りをブレンドするのも
石けん作りの大きな楽しみですよね♪
すみれの精油を入れた石けん、またアップしますね^^


投稿: mami* | 2010年4月15日 (木) 23時47分

はじめまして

すみれの花、リバティプリント、手づくり石けん…私も大好きなものばかりで思わずコメントさせてもらってます(^^)

すみれの精油ってあるのですね、知りませんでした。
そのすみれの精油を使われた石けん、とても気になります。
また見せて頂くの楽しみにしています♪

投稿: ばうむ | 2010年4月15日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540265/34093798

この記事へのトラックバック一覧です: においすみれ&リバティいろいろ:

« 野原のオルガンvol,4「野原のオトメ日和」ハンドメイド&おいしいもの&アロマ | トップページ | 野原のオルガン新出展者さん♪ »