« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

野原のオルガン vol.5

014_2

あったかな心のこもったハンドメイドの冬のいいものたち

ランチ、カフェ、スィーツ、ハーブ、素敵なおいしいものたち

ハーブの香りに癒される、アロマクラフト教室やハンドトリートメント

muku48に、野原のオルガン冬の世界がひろがります。

野原のオルガン

vol.5「冬のいいもの。」

2010・11・27,28 土・日

am11:00~pm5:00

muku48

高知市高見町317-5

tel088-805-1691

臨時pあり。(当日、ご案内いたします。)

muku48 hp→ http://www.muku48.com/

015

♪おいしいもの♪

coup de coeur スィーツ&カフェ

まる福農園 ハーブランチbox、その他ハーブ加工品いろいろ。

オネオネ畑 あったかmenu(日のみ)

tuturu 天然酵母パン、マクロビスィーツ(日のみ)

♪ハンドメイド♪

松下富裕美 陶芸作品

For the best day 木工品、布小物、雑貨(土のみ)

konatsu 手縫いの布小物

mori:sac 鞄と布物、布雑貨

susu 布雑貨

mone knit 編み物、縫い物の小物(土のみ)

cornet 布雑貨

nanana ポストカード

maito ポストカード、etc.

kubon 革小物、布雑貨

fleurir ブリザードなどのフラワーアレンジ、リースなど(土のみ)

Tincrop アクセサリー

mushmarron 洋服、布雑貨

tekuteku ステンドグラス

haru ニット小物

Organ ハーブ&布雑貨、ハンドメイド石けん

nohara  haru&organ(ニット&布)のコラボ雑貨

♪アロマワークショップ&トリートメント♪

ラファエル アロマトリートメント

ハッピーライフ山岡 オリジナル香水のアロマワークショップ

loving hand ハーブ&バスソルト入浴剤のワークショップ

*アロマワークショップの申し込みは不要です。当日どなたでもご参加いただけます*

♪カフェライブ♪

ジャコバン西田(日のみ。pm2:30ごろからの予定です。)

とても残念なお知らせですが、muku48は12月で閉店します。

muku48で開催させていただく野原のオルガンは、これが最後になります。

さびしいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっちりカフェ

Keigo_029 お山の空気は澄みわたっていて、草木のにおいに感動しながら何度も深呼吸。

お山の風は、市内よりもひんやりしてて、とても気持ちよかったです。

ぽっちり堂と、その周辺は、もうすっかり秋でした。

Keigo_028 Keigo_022 Keigo_023_2 Keigo_027 Keigo_026 Keigo_024 Keigo_025 Keigo_030 Keigo_032

ぽっちりカフェには、小さなお子さん連れの素敵なファミリーや、地元のおんちゃん、おばちゃんたちが、楽しげにのんびりと。

そして、工事現場の日焼けしたおんちゃんたちが、ぽっちりさんのケーキの箱をさげて、すっごく嬉しそうににこにこしながら車に乗り込んでいました。

ぽっちりカフェは、みんなに愛されてるんだなあ。と、ほっこり幸せな気分になりました^^

おいしいものは、幸せの源ですね。

ぽっちりさん夫婦の人柄がにじみ出てる素敵なカフェです。

今度は私も、のんびりとランチ&カフェさせてもらいにいきたいな。

先週の土曜日は、倉敷の図書館でアロマの講座を担当させていただき、その後高知に帰り、次の日の日曜日は、イベントのお月見の夕べに参加させていただき、月曜日は、私用で四万十へ。木曜日は、イベントリムの森に参加。

昨日は、haruと一緒に、ぽっちりさんで打ち合わせのあと、市内~窪川まで、いろんな雑貨やさんやカフェなんかにぽっちり&野原イベントのフライヤーををお願いにまわりました。

そして、高知に帰り、夜10時までスタバでharuとnohara作品の打ち合わせ。

うーん、なかなかハードな1週間でした。

今から、倉敷に帰ります。

11月27,28日には野原のオルガンvol.5も、開催させていただきます。

同じ日には、岡山ricoさんのお家マルシェに、作品を出品させていただく予定です。

今から、毎日ミシンと大親友の日々です。

リバティの新しい布も、たくさん手にいれました。

さあ、がんばって作品作りにとりかからなくては☆

野原のオルガンについても、近々ブログでお知らせしますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっちりカフェの秋まつり

Keigo_034ぽっちりカフェの秋まつり

お山の ひだまり 手作り市

10月31日、日曜日、am11:00~pm4:30

雨天決行

P 30台あり

キッズスペースあり

お問合わせ 0887-82-0944

ぽっちり堂hp   http://www.pocchiri.com/

去年に引き続き、お山のお祭りを開催させていただきます^^

今年も、かわいいわくわくするような楽しいイラストは、ぽっちり堂のけいこさん作。

Keigo_035_2

♪ぽっちり堂 けいこさんからのメッセージ♪

紅葉にそまったさんぽみち。

秋風にふかれながら、川の見えるテラスでカフェ。

県内外から集まった、手作り市にわくわく。

そんな秋の一日へ、ようこそ ようこそ。

♪手作り市♪

松下富裕美 陶芸作品

for the best day 木工品、布小物、雑貨

konatsu 手縫いの布小物

susu 布雑貨

yuuri 洋服、布雑貨

haru ニット小物

Organ 布雑貨、ハンドメイド石けん

mone knit 編み物、縫い物の小物

cornet 布雑貨

nanana ポストカード

maito ポストカード、etc.

ばうむ 嶺北の木を使ったコースター、雑貨

福田安武 著書「これ、いなかからのお裾そ分けです」販売

muku48(植物)

ラファエル アロマトリートメント

ハッピーライフ山岡 オリジナル香水アロマワークショップ&ハンドメイド布小物

loving hand ハーブ&バスソルトアロマワークショップ

♪青空カフェ♪

ぽっちりカフェ 限定渋皮栗のロールケーキ、自然焼き菓子、スコーンと季節のスープセッ       トなど、イベントmenu

coup de coeur 焼き菓子

tuturu 天然酵母パン、マクロビmenu

オネオネ畑 あったかmenu

廃材天国 生パスタ、マクロビmenu

コーヒーポルタ オーガニックコーヒー

いくピクルス 有機野菜のピクルス&焼きたてのpizza

森つくり たかきびタコライス、雑穀どんぶり

はるひ畑 大豊産・自然派トマトのmenu

和紅茶の会 紅茶(土佐町、南川産)使ったスィーツ&パン、紅茶

♪LIVE♪

ジャコバン西田

華蓮(未定) オリジナルjazz,ヴォサノヴァなど

今年は、たぶん紅葉真っ盛り^^

気持ちのいい秋の一日、お山に遊びにきてくださいね。

お待ちしてます!

昨日は、ぽっちり堂さんに打ち合わせに行ってきました。

また、後でお山の様子をご紹介しますね♪

Keigo_036_2アクセス*高知市内、愛媛、香川」より1時間。

大豊icより車で約20分

土佐町中学校手前を曲がり、道なりに3分。看板あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リムの森終了♪

Keigo_016 カフェ、リムの森のイベントが無事終了しました。

強風や小雨のなか、organ&noharaは、カフェの中にブースをいただき、あまりにも快適で、何だか申しわけなかったです..

ランチのお弁当も美味しくいただき、お客様との石けん話も楽しく盛り上がり、ほんとに楽しく過ごさせていただきました^^

うさぎのorganちゃん、これ、売ってないんですか?と皆さんに尋ねられましたが、そのたびに、このこはもともとは売ってたんですが、情がうつってしまって今は、うちの看板うさぎになったんですよ。と答えたのでした(笑)

とくに、小さなお子さんが小さな手にとってかわいい♪と言ってくれたのが、すごく嬉しかったです。

また、人形つくろうかな♪

イベントに遊びにきてくださった、たくさんのお客様、本当にありがとうございました。

そして、主催のリムの森さん、fleurir+Smiley dayさん、出店の皆さん、大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。Keigo_020Keigo_021Keigo_019

この日、一番の人気石けんは、気分は女王様のパールローズと、心は古代エジプトのフランキンセンスの石けんでした。

このふたつは、早々に完売してしまいましたが、ぽっちりカフェの秋まつりと、野原のオルガンの分は、家にちゃんと取ってあります^^

その次の人気ものは、紫こんの石けんと、ローヤルゼリー、日だまりよもぎでした^^

さてさて、10月、11月とイベントぽっちりカフェの秋まつりと、野原のオルガンvol.5があります。

明日は、ぽっちりさんに、イベントの打ち合わせに行ってきます。

この2つのイベントについては、これからブログでお知らせしていきますので、またのぞきにきてくださいね^^

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作石けん解禁

Keigo_005 新作石けんたちが、続々解禁しました。 Keigo_001 Keigo_014_2*ノニ&ハーブ*

4種類のオーガニックハーブ「ラベンダー」「ローズマリー」[エルダーフラワー」「ウイッチへーゼル」を、約1ヶ月間オリーブオイルにつけこみました。ハーブの有効成分が、たっぷりオイルにとけこんでいます。

このオイルをメインにスィートアーモンドオイルもたっぷりと使用。

更に、オーガニックのノ二パウダーをたっぷり混ぜ込んだとてもぜいたくな石けんです。

秋冬色の、こっくりシックな石けんになりました。

Keigo_002Keigo_008 *パールローズ*

オーガニックローズの花びらを約1ヶ月間オリーブオイルにつけこみました。ローズの有効成分が、たっぷりとオイルにとけこんでいます。

このオイルをメインに、マカデミアナッツオイル、スィートアーモンドオイルもたっぷりとあわせました。

香りは、ネロリやローズウッド、ゼラニウム、ベルガモットの精油をブレンド。

大人っぽい中に、ちょっぴりかわいらしさものぞく、優しく女性らしい香りの石けんに仕上がりました。

そして、贅沢にも型入れ直前の石けんのタネに真珠パウダーを、たっぷりと混ぜ込みました。

ピンクの色は、ローズクレイで。

気分は女王さま?

Keigo_003 Keigo_013 *フランキンセンスの石けん*

贅沢にも、エジプト産、野生の良質なフランキンセンス(乳香)をマカデミアナッツオイルに約1ヶ月間つけこみました。フランキンセンスの有効成分が、たっぷりオイルにとけこんでいます。

このオイルをメインにスィートアーモンドオイル、ホホバオイル、オリーブオイル等を合わせて石けんを作りました。

フランキンセンスのちょっぴりスパイーシーでエキゾチックな香りが、心を古代エジプトに運んでくれるかも。

Keigo_012 *日だまりよもぎ*

椿油をメインに、ごま油、シアバターをあわせました。

香りは、四万十産柚子の精油にベルガモット、ローズウッド、パチュリをあわせました。

国産のよもぎパウダーをたっぷりとまぜこみました。

よもぎの深緑と、ほんのり柚子の香りがやさしい、まるで冬の日だまりのような石けんになりました。

Keigo_004Keigo_011

*ローヤルゼリー*

マカデミアナッツオイルをメインに、オリーブオイル、ホホバオイルをたっぷりとあわせました。

冷凍真空乾燥法のローヤルゼリーパウダーをたっぷりと混ぜ込んだぜいたくな石けんです。

Keigo_007Keigo_009 *紫こんの石けん*

魔女たちの22時で紹介されて、手にいれにくくなっていた紫こんのエキスをたっぷり入れました。

混ぜた直後は、画像のように藍色になって、びっくり!

その上に紫色の紫こんエキスをポトンと落としてみました。

紫こんをまぜてない石けんのタネに混ぜ込んで、マーブル模様に。

その下の画像は、1週間目ぐらいの石けんです。紫こんの部分がジェル化して、うっすらとベージュになってます。

そして、1ヶ月を過ぎた今は、画像で、濃く茶色っぽくなってるところが、薄紫色に!

ジェル化した、ほのかな紫色のマーブル模様が美しい石けんに仕上がりました。

オイルは、マカデミアナッツとスィートアーモンドをメインに、オリーブオイル、椿オイルをあわせました。

Keigo_010 *シュガーエッグ*

スィートアーモンドオイルと、オリーブオイルをメインに、シアバターもたっぷりとあわせました。

いつも、お料理に使っている、北海道産てんさい糖(美肌菌の栄養源になるそう)を、とろとろ火にかけて、黒蜜を作ったのと、卵パウダーを石けんのタネにたっぷりと混ぜ込みました。

そして、微粒子イエロークレイも入れて、卵をイメージしたかわいらしい石けんを作りました。

香りも、ベルガモットやレモン、リッツァクベバなどの精油を合わせて、かわいらしい香りに仕上げました。

Keigo_015ローヤルゼリーや、紫こん、パールローズなどの石けんのタネをお花の型にいれて作ったお花の石けん。

明日、リムの森にみにきてくださいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RIMUの森イベント

「かわいいもの おいしいもの市」のご案内

9月23日(木) am11:00~pm3:00 ~RIMUの森にて~  
「かわいいもの おいしいもの市」を開催します


※雨天の場合は店内
  

*出店*  
リムの森.............お弁当、焼き菓子、パン、コーヒー
fleurir+Smiley day...ドライフラワーアレンジ、リース、焼き菓子
CHA RU HARU..........洋服、布雑貨、皮小物
tik tiku.............布雑貨
POURQUOI.............雑貨
keI..................樹脂アクセサリー
吉川農園.............植物、ガーデニング雑貨       
ORGAN&NOHARA........アロマ&ハーブの手作り石鹸
For the best day.....ハンドメイド木工品
ゆとな堂.............手作りはんこ  
   



リムの森...香南市野市町(国道55号線沿いにあります、土佐塾の隣です)
P  ...駐車場はありますが、数に限りがありますので、お誘いあわせてお越しくださいませ。
ごめんなさいsweat01
ひさしぶりのブログ更新です。
「かわいいもの おいしいもの市」
kotonoさんのブログからおかりしてきました。
私Organは、手作り石けんで参加させていただきます。
解禁ほやほやの新作石けんたちをつれていきます^^
ニットのharuとのコラボ、noharaの作品も^^
プレゼントに石けんをお買い上げくださるお客様も多いので、
お得なセットも作ってみました^^
ランチがとても美味しいかわいい素敵なカフェ、リムの森での初イベント
とても楽しみです♪
for the best dayのkotonoさんや、主催者のfleurir+Smiley dayさんたちと一緒に
イベントできるのも嬉しい♪
わくわく♪
お弁当も楽しみだなあ♪
皆さまもどうぞ、お楽しみに!
後で、新作石けんについてかく予定
かけなかったらごめんなさいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »