グルメ・クッキング

田舎イベント打ち合わせ&カフェmissy sippy

この間の日曜日に倉敷に帰ってきました。

倉敷からです・・・

ちょっと前のお話でごめんなさい。

先週の木曜日、イベントの打ち合わせで土佐町のぽっちり堂さんにお邪魔しました。

079_3 小川の音がさらさらと・・なんとも心地よい

土佐町は、市内よりも、空が高く青く、もうすっかり秋の気配でした。

11月21日、土曜日に、ぽっちり堂さんで開催させていただく「お山のお家でぽっちり遊ぼう」は、ぽっちり堂さんのお友達もたくさんご参加くださる予定で、何やらワクワク♪ウキウキ♪の楽しさがどんどんひろがっています^^

内容をちょっとご紹介・・

香川県で、自給自足の生活をされている秋山陣さんが、イベントの1ヶ月前にワークショップでピザ窯を作ってくれます。

何と、泥、わら、砂などで作る、まさに一からのハンドメイドなピザ窯が、ぽっちり堂さんのお庭に登場。

イベントでは、このピザ窯で秋山陣さんが焼く、熱々の美味しいピザが食べられます。

もちろん、ピザの他にも美味しいものはたくさん♪

マクロビ系スゥイーツもありますよ^^

いろいろなハンドメイドのお店の他、土佐有機農家(土佐自然塾の卒業生です)の皆さんの新鮮な有機野菜やピクルス、そしてワークショップも!

アロマコーナーも予定してます。

夕方4:00~6:00ぐらいまでは、ぽっちりカフェはキャンドルカフェになります。

キャンドルのあかりをぽつぽつ灯して・・

アフリカ太鼓などアフリカ楽器のウキウキセッションや、幻想的なクリスタルボールの演奏など

お楽しみいただきます。

キャンドルカフェの美味しいものは、シチューやパンのセットなどの軽食、お飲み物やお菓子などあります。(アルコール類はありません・・すみません・・)

参加者の皆さんや、それぞれの方の出店内容は、またお知らせしますね^^

ぽっちり堂hp→ 

秋山陣さんのブログ「廃材天国でエコ&ロハスな自給自足」→ 

土佐自然塾hp→

打ち合わせのあとは、ぽっちり堂さんご夫婦とmukuさん、kotonoさんたちと一緒に、cafe Missy Sippyでランチ♪

cafe Missy Sippyのこと知らなくて、ぽっちりさんに教えていただき、初めてお邪魔しました。

異国を旅してる途中に立ち寄ったレストランって感じで、本当にかっこいい素敵なとこでした。

背中が、うりんぼうカットのしましま模様のワンちゃんが後ろ足で前足をぼりぼりかくのを不思議~な気持ちで眺めつつ、あちこちきょろきょろ・・eye

(うりんぼう=猪の子ども)

いろんな不思議空間なお部屋があって、すっかり夢見心地の私。086_2

080 081 083チキンジョージプレート(私これ)や、ココナッツスープのタイカレー、ミンチのカレーなどなど、みんなのを、ちょっっとずついただて・・どれも、スパイシーで、すごく美味しかったです!

お腹いっぱい!!だけど、デザートと聞くと、そっちのお腹はまだまだぐ~っと余裕♪084

イチジクのカラメルタルトとアップルパイ。

もう~これはほんとに、美味しかった!!

また、高知に帰ったら飛んでいきたい。

ランチの後は、ぽっちりさんと別れて、misy sipyさんのアトリエにお邪魔してきました。

もともとは、縫製工場だった?との情報があるこのアトリエ、すごいかっこいい!

そして、とにかくひろい!!

世界各国を旅されていたというMissy Sippyさんの写真や絵など、どれもすごいリアルで胸に迫ってくるような感じ。

088_2  098 097

103_3 102 093  本当に楽しい一日でした!

どっか旅行して、帰ってきたような気分でした^^

それにしても、山の空気はいいな~。

cafe Missy Sippyへのアクセス→

(高知市内からだと、ルート2がいいと思います^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉敷ランチdeデート

岡山の友達と、近所にある大好きな洋食やさん「リヨン」へランチに行きました^^101_2

4種類のランチの中から、友達はお肉のランチ、私は魚のランチをいただきました♪102_2 107 104 105 109

本日のお肉料理は、ビーフの煮込み料理。

魚料理は、さわらのフライ。

コロンと、えびがのってて、かわいい~

デザートは、オレンジのシャーベットとナッツのプチケーキ♪

大変美味しくて大満足!!

でも、あそこにも行くよね~

ということで、

ハーブティやコーヒー、日替わりの自家製ケーキが美味しい「レモングラス」へ^^

110 111 112_2 天井が高くて気持ちいい!

その日のケーキは、ヘルシーなマルベリー(桑の実)のケーキでした。

「桑の実って、ブルーベリーみたいですねえ!」

「そうなの。ベリーみたいだから、マルベリーっていうの。」

と、お店の方に教えていただきながら、香り高いコーヒーといっしょにいただきました。

ほんとに美味しかったです!

ちなみに、桑の葉のハーブティは、葉に含まれる成分に糖分の吸収を抑える働きがあるので食前に飲めば、ダイエットに!

血糖値の上昇を防いでくれたり、腸内のビフィズス菌など善玉菌の働きを高めるので、便秘の改善にもお役立ちです。

(「ハーブティ辞典」より。 佐々木薫 著 池田書店)

そういえば、小学生の時、理科の授業で蚕の生態観察の授業があって、蚕の赤ちゃん(蚕の赤ちゃんは黒くて「毛ご」・・といったような気が・・)をもらって帰り、家で飼ってました^^

せっせと、鏡川のほとりにあった大きな桑の木の桑の葉を採って帰っては、蚕のお母さんになったような気持ちで蚕に食べさせてたっけ。

ものすごい食欲旺盛で、桑の葉をばりばり食べて、みるみるうちに大きくなって、繭になって、蛾になって、卵を産んで・・・

まるで、我が家の可愛いペットでした^^

懐かしい!

あの桑の木は、今もあるのかなあ・・?

真っ赤な桑の実も美味しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大好きな場所、しばらくさようなら…

Mami_001 雨ふりの木曜日

yuちゃんと「ククサ」でランチ♪

と思ったけど、

定休日だった…

残念!

でも、近くにはyuちゃんも私も大好きな「歩屋」さんがあるもんね。

ひさしぶりの歩屋

Mami_004 Mami_012 Mami_014_4 Mami_007_2 Mami_008_2 アジアンなランチとホームメイドなデザートとチャイ。

とても美味しくて、ナチュラルでヘルシー。

体も喜ぶ歩屋さんのランチ♪Mami_011_5

美味しいランチ&デザートをいただいて

アロマと音療の話に花を咲かせ

時間を忘れ

出る頃には、お客さんで賑わっていたお店の中も、一組のお客さんのみに…

静かな歩屋。

ランチの後は、大好きな場所へ

Mami_015 Mami_016 Mami_018 Mami_020 Mami_022

アフリカの太鼓や、サボテンのレインスティックなど世界各国の、すごい種類、数の面白く珍しい民族楽器、

いろいろな素敵な楽器で遊ばせてくれる大好きなyuちゃんの音楽療法研究所。

その日は、3メートルほどもあるマリンバを体験させてくれました。

鍵盤は、アロマの精油でもお馴染みのローズウッド

ひとつ音をならすたびに言葉では表現できないような、澄みわたった優しく美しい音。

低音になるほど骨にひびくような、魂に語りかけるような神聖な音。

あんなにも、低音の美しい楽器が他にあるんだろうか…

いつまでもならしていたかった。

このマリンバの所有者は、yuちゃんと同じく音楽療法士、そしてマリンバ奏者として活躍中のaちゃん。

マリンバ奏者の3人で、aちゃんの母校のある岡山でもマリンバのコンサートをしています。

aちゃんのマリンバの演奏、鳥肌が立ちます。

素敵すぎて!!

デジカメのバッテリーが切れてしまったので楽器の画像は、また今度。

日曜日は、倉敷に帰ります

今回は行けなかった大好きなランチカフェ…

「魔女の台所」(夜はダイニングバー「ちゃぶ屋」に変身♪)、

「ワルン」、「聖屋」(郊外にお引越しして、ますます隠れ家になりました。)

「静かな喫茶店」(もとソルト)

また、ご紹介しますね。

大好きな高知の、大好きないろいろな場所、しばらくさようなら…

Mami_024 Mami_025

Mami_026yuちゃんお手製のバナナケーキとくるみとレーズンのパン、

素材にこだわった、心のこもったケーキとパン。

優しい味。

美味しくてヘルシー♪

yuちゃんいつも、ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「sumica」…&沢マン

  Img_0550Img_0556Img_0553_2

今日、「sumica」に行ってきました。

sumica…そこは、まったりと、ゆるい時間の流れるとてもおしゃれな癒し系空間でした。

Img_0561

久しぶりに会った友人haruちゃんと、とりとめのないおしゃべりをして…Img_0558 とってもヘルシーで美味しい日替わりランチをいただいて…Img_0564本当に癒されました。

コーヒーは、「久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだねー」と、haruちゃんと顔を見合わせてにっこり♪

高知の穴場。

素敵カフェです♪

また行きたい♪

その後、不思議系スポット沢田マンションへ…GO!!

Img_0570 Img_0573 Img_0572 Img_0574 Img_0571 Img_0578 Img_0576

目的は、沢マン3Fの一室、レンタルスペースroiroi。

roiroi=ロイロイとは土佐弁です。

ロイロイする=ウロウロするという意味です。

ドアを開けると、素敵空間に布雑貨、アクセサリーなど、県内外のいろんな作家さんのハンドメイド作品がたくさんあって、roiroi、キョロキョロしながら楽しみました。

沢田マンションは、本当に不思議な場所…まるで、夢の中に出てくる町の一角にある様な…

帰りは、なぜか迷いこんで、おじいちゃんとおばあちゃんがお昼寝してるお部屋の前を通ってしまいましたsweat01

おじいちゃん、おばあちゃん、失礼しました!

ごめんなさいsweat01

申し込めば、沢田マンションを探検案内してくださるようで、今度ぜひ!!と思ってます♪

Img_0566

Img_0568

haruちゃん、sumikaさん、沢マン、ありがとう♪元気がでましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)